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ガソリン価格の高騰で自家用車の平均維持費はどれくらい増えているのか?

2022.09.01

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻などの影響を受け、高騰が続くガソリン価格。これにより、車の維持費はどれくらい上昇し、カーユーザーの負担となっているのだろうか?

ソニー損害保険はこのほど、自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳~59歳の男女に対して、「全国カーライフ実態調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得た。本稿では「運転実態と車の維持費」に関する調査結果を抜粋し、紹介する。

1ヵ月あたりの車の維持費は平均12,800円、昨年調査から1,100円の大幅増加

自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳~59歳の男女1,000名(全回答者)に、年間走行距離を聞いたところ、「3,000km超5,000km以下」(25.6%)や「5,000km超7,000km以下」(20.6%)との回答が多くなり、年間走行距離の平均は6,727kmだった。

昨年の調査結果と比較すると、年間走行距離の平均は2021年6,186kmから2022年6,727kmと、541kmの大幅増加となった。新型コロナウイルス感染症対策として、普段の生活で自家用車を使う方や、自家用車を使ってレジャーに行く方が増えているのではないだろうか。

次に、車の維持費や負担感について質問した。1ヵ月あたりの車の維持費(※1)を聞いたところ、「5,000円~10,000円未満」(33.8%)や「10,000円~15,000円未満」(21.7%)との回答が多くなり、維持費の平均は12,800円(※2)だった。

主に運転している車のボディタイプ別にみると、維持費の平均が最も低くなったのは軽自動車(10,200円)、最も高くなったのはセダン(17,000円)だった(※3)。

過去の調査結果と比較すると、維持費の平均は2019年が12,400円、2020年が10,900円、2021年が11,700円、2022年が12,800円と、昨年から1,100円の大幅増加となり、2019年と同水準に戻った。

(※1):保険料、ガソリン代・燃料代、駐車場代、修理代等のことで、税金、ローン返済、有料道路通行料は除く。
(※2):100円未満は四捨五入
(※3):オープン・クーペは参考値のため分析対象から除外

また、車の諸経費で負担に感じるものを聞いたところ、「ガソリン代・燃料代」(68.1%)と「自動車税」(67.6%)が特に高くなり、「車検・点検費」(63.7%)、「自動車保険料」(49.8%)、「駐車場代」(20.7%)、「修理代」(19.1%)と続いた。居住地別(※4)にみると、「駐車場代」は都市部では33.5%と、地方(18.1%)に比べて15.4ポイント高くなった。

過去の調査結果と比較すると、「ガソリン代・燃料代」は2020年が50.9%、2021年が54.0%、2022年が68.1%と、昨年から14.1ポイントの大幅上昇となり、上昇傾向が継続した。ウクライナ情勢などの影響でガソリン価格が上がっているため、ガソリン代・燃料代を負担に感じる方が増えているのではないだろうか。

(※4):市・区における人口ランキングの上位都市である、北海道札幌市、東京都23区、神奈川県横浜市、愛知県名古屋市、京都府京都市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市、福岡県福岡市を「都市部」とし、それ以外を「地方」とした。

ガソリン代・燃料代の節約方法 1位「セルフ式ガソリンスタンドで給油する」

全回答者1,000名に、ガソリン代・燃料代を節約するために行っていることを聞いたところ、「セルフ式ガソリンスタンドで給油する」(41.3%)が最も多くなり、「適度にエンジンオイルを交換する」(34.6%)、「急発進・急停車をしない」(34.4%)、「定期的にタイヤの空気圧を点検する」「無駄なアイドリングをしない」(いずれも29.9%)が続いた。

<調査概要>
調査タイトル:2022年 全国カーライフ実態調査
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
自家用車を所有し月に1回以上車を運転する18歳~59歳の男女
(10代・20代、30代、40代、50代、男女各125名)
調査期間:2022年6月17日~6月20日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
実施機関:ネットエイジア株式会社
調査協力会社:ネットエイジア株式会社

出典元:ソニー損害保険株式会社

構成/こじへい


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