小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロフェッショナルな雰囲気が気分を掻きたてる!5351POUR LES HOMMES×AUGERのメンズグルーミングキット

2022.08.30

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

誰しも一度は貝印株式会社の製品を手にしたことがあるのではないだろうか。

貝印株式会社は1908年創業の日本のメーカーであり、カミソリに代表される刃物を中心とした製品を販売する会社である。

カミソリ以外の衛生用品として爪切りなどを扱う他、調理用品なども扱っている。実は貝印株式会社による製品とは知らずに使ってきたものもあるかもしれない。

この貝印株式会社から2022年夏に発売されたのが今回紹介する『5351POUR LES HOMMES × AUGER ロール型ケース付き限定セット』である。

こちらの製品、スタイリッシュなグルーミングキットたちに加えて、それらを収納する専用のロール型ケースがセットになっており、実用性はさることながら、プロフェッショナルな雰囲気が所有欲をかき立てる製品となっている。

今回は実際に使用した感想も交えて、こちらの製品を紹介していこうと思う。

『5351POUR LES HOMMES × AUGER ロール型ケース付き限定セット』とは?

冒頭で触れたように『5351POUR LES HOMMES × AUGER ロール型ケース付き限定セット』は貝印株式会社から発売されている製品である。

そもそも、貝印株式会社は2022年初頭に「AUGER」という新ブランドを立ち上げている。

こちらは「身だしなみを整える時間」を「暮らしを”整える”心地よい豊かな時間」にして欲しいというコンセプトに基づくブランドで、ラインナップとなっているグルーミングキットたちはいずれもブラックを基調としたスタイリッシュなデザインで統一されているのが特徴だ。

このブランドコンセプトに共感したのが1990年にブランドをスタートさせている「5351POUR LES HOMMES」である。

そして、両者が手を組み生まれたこちらの限定セットは「AUGER」のグルーミングキット7点と、それらを外出先や旅行先に持ち出すことを可能にすべく開発された、両ブランドのネームが入ったロール型ケースがセットになった製品となっている。

『5351POUR LES HOMMES × AUGER ロール型ケース付き限定セット』のセット内容

1.ロール型ケース

今回紹介するセット内容の中で、こちらのロール型ケースは限定セットのみで入手できるアイテムとなる。ご覧の通り、大きなバックルが目を惹く外観であるが、開閉する際のカチリという音は気持ちを切り替えるスイッチにもなる気がする。

バックルでしっかりと固定されることで鞄の中で不用意に開いて中身が飛び出してしまう可能性はまずないだろう。

本体生地はナイロン100%であり、内装生地にはポリエステルが100%使用されている。

どうしても水気がある場所で使用するため、水分を吸ってしまってしまい染みになるなどもっての外であるが、そのような心配はない仕様となっている。両ブランド名の刻印も良い感じでアクセントとなっている。

中の様子は写真の通りとなっており、一部の仕切りについては特定のツールを収納する用途を想定した仕様になっている。巻いた際に中身が飛び出さないようにするカバーも付いているのでその点でも安心だ。

2.システムカミソリ

5枚刃構造のカミソリである。まるで高級筆記具のような佇まいの外観は、初めて手に取った瞬間はしばらく見とれてしまうほどの高級感である。

個人的に面白いと思ったのはヘッド可変機構である。

これは、グリップ上部にあるレバーを人差し指等で引くとヘッドが後ろに反った状態で固定される仕組みになっており、それにより本体を持ち替えて逆剃りすることなく顎下の髭を剃れるというもの。

逆剃り慣れていると最初は戸惑うものの、使っているうちにその便利さを実感するはずだ。

3&4. ツメキリ&ネイルファイル

AUGERのツメキリに関しては一般的なツメキリと比較しても大ぶりの部類に入るのではないかと思う。

その原因の1つは刃の近くに支点を置くことで力を伝わりやすくし、少ない力で硬い爪でも切りやすくした独自の旋回式レバーであろう。実際のところ、親指の爪や足の爪など硬い爪に関しても難なく切れる印象だ。

ただ、個人的な印象を述べると、若干デザインに凝りすぎている印象は否めない。もちろんそれで機能に影響が生じるわけではないにせよ、あまり凝ったデザインだと他の人の前で使用する際に少し躊躇してしまう。

ネイルファイルはいわゆる爪やすりのことであるが、AUGERのネイルファイルは爪の形を整える「COARSE(粗)」と仕上げ用「FINE(細)」の2way仕様となっている。

お互いの刃が点対称に付いていて竹とんぼのプロペラを彷彿とさせる。

2つのやすりが付いている点は用途に応じて使い分けられるのでとても便利だと思うが、一方のやすりを使用する際はもう一方のやすり部分をハンドル代わりに握るため、力を入れると若干痛い、というのが実感である。

この点もデザインに走りすぎて実用性が若干損なわれているのではないか、と感じている。

5&6&7. 小型はさみ&ツィザー

小型はさみは2種類含まれている。

1つはいわゆる鼻毛を処理するタイプのものであり、こちらは鼻孔を傷つけにくいように刃先が丸刃になっている。

もう1つは眉毛を処理するタイプのものであり、薄刃形状かつ軽く反った形状をすることで眉毛を根元からも処理しやすいようになっている。

いずれもコンパクトで使いやすく、実用性に関しては言うことが無い。その一方で、ハンドル部分のデザインに関しては個人的にはやはり好きになれず、普通のデザインにして欲しかった、というのが率直な感想だ。

ツィザーはいわゆる毛抜きのことであるが、横ずれを防止するストッパー機構と斜めにカットされた刃のおかげで狙った毛をピンポイントで処理できる印象だ。

こちらのツィザーに関してはデザインに関しても特に不満はない。

これらのグルーミングキットをロール型ケースに収納した姿がこちらである。

ご覧いただくとお分かりのように収納場所によって幅や形に違いがあるため、収納されるキットに各々想定される場所があることが分かる。

なお、1点注意が必要なのは、セットになっているグルーミングキット6種類を全てロール型ケースに収納することはできないという点だ。

2種類含まれている小型はさみについてはどちらか一方しない収納できない仕様になっており、その代わり細長い形状のものを収納するポケットが1つ余るという不思議な設計となっている。私の場合はこちらに耳かきを収納して使っている。

『5351POUR LES HOMMES × AUGER ロール型ケース付き限定セット』を購入するには?

『5351POUR LES HOMMES × AUGER ロール型ケース付き限定セット』の価格は税込み13,200円。「ABA HOUSE」のオンラインストアから購入することが可能だ。

text/Wataru KOUCHI
趣味は合唱、読書、語学、旅行、美術館巡り、雑貨屋探索etc…。日本、海外の雑貨やガジェット、デザインコンセプトの中から思わず「それ、いただき!」と言ってしまうモノ達を紹介!


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。