小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「クラウドファンディング」の認知率は9割弱、うち利用したことがある人は約1割

2022.08.29

自身の活動などに賛同する支援者から、活動資金を調達できる「クラウドファンディング」。支援者は返礼として物やサービスを受け取れるほか、募集する人もインターネットを通じて広く支援者を募集できるというメリットがあるが、現状ではどのくらい普及しているのだろうか。

このほど、LINEリサーチは日本全国の18~59歳の男女を対象に、「クラウドファンディング」の現状の認知率や利用経験率、今後の流行予想などについて調査を実施した。

「クラウドファンディング」の現状と認知度

「クラウドファンディング」とは、個人・団体・企業に限らず、誰でもインターネットの専用サイトを通じて活動資金を集めることができる方法。(動画配信やライブ配信で、視聴者が送金する投げ銭とは異なる)

支援を受ける側は、自身のサービスや商品などのアイデア・計画を発信し、支援者からの共感や賛同を得ることで資金調達を行う。一方、支援者は寄付をするだけでなく、お返しとして品物やサービス、権利などの特典を受け取れる場合がある。

今回のクラウドファンディングの利用調査では、募集する(支援を受ける)側・支援する側、どちらか一方だけの利用も含む。

「クラウドファンディング」の認知率は男性が87%、女性が86%と男女差はなかった。年代別では、10~20代よりも30~50代がやや高い傾向にあるものの、大きな差はみられなかった。

「知っているし、利用したことがある」という利用経験率は、全体で12%にとどまる結果に。女性と比べて男性の割合が高く、もっとも高い層は30~50代男性で17%だった。

現在の流行体感

次に、「クラウドファンディング」を利用している人が、現在身の回りにどれくらいいると思うかを想像して答えてもらった。グラフにある流行体感スコアは、100人中どのくらいの人が利用していそうかを算出した数値となる。

その結果、「クラウドファンディング」の流行体感スコアは全体で「9.6」で、およそ10人に1人が利用しているイメージとなった。年代別、男女別にみても大きな差はなかった。

近未来の流行予想

次に、「1年後、自分のまわりでどのくらいの人が利用していると思うか」を想像して答えてもらった。グラフにある流行予想スコアは、100人中どのくらいの人が1年後に利用していそうかを算出した数値となる。

「クラウドファンディング」の流行予想スコアは全体で「22.0」で、およそ5人に1人が1年後に利用していそうというイメージだった。現在の流行体感から比較すると、1年後には今の約2倍浸透しているというイメージになる。

男女年代別では、女性のスコアが男性よりもわずかに高くなった。また、女性では年代での差がほぼみられないものの、男性では10~20代のほうがやや高いスコアとなっている。

「クラウドファンディング」を1年後に半数くらいの人が利用していそう/していなさそうと思う、それぞれの意見を紹介したい。

<流行予想として「半数くらいの人が利用していそう」と思う人の意見>

・「さまざまなメディアでクラウドファンディングが報道されており、認知度が上がっていると考えられるから」(女性/18歳)
・「これからは個人での活動が増えて、それを応援しようとする人も増えると思ったから」(男性/26歳)
・「最近よく聞くし、お得なこともあったりするし、知り合いと話すこともあるから」(女性/37歳)
・「自分がいいと思う商品をいち早く通常価格より安く手に入れることができるから」(男性/45歳)
・「お金をためてから、融資を受けてからでは、世の中のスピード感にはついていけなくなると思うから。また、情報を得る媒体がネット中心になるだろうから、よいと思えばワンクリックで参加できるようになりそう」(女性/56歳)

<流行予想として「誰も利用しないであろう」と思う人の意見>

・「存在は知っているがなじみがない。クラウドファンディングをしようと思っても、よっぽど人々の興味を惹くものや知名度のあるものでないと、目標資金まで到達しないと思う」(女性/19歳)
・「あまり、自分にリターンが感じられることが少ないことのほうが多いので」(男性/23歳)
・「ネット上で知らない誰かに投資したいとは思わないため」(男性/41歳)
・「特にやりたいことがないしハードルが高いように感じる。トラブル等も心配である」(女性/34歳)
・「システムがわからないから」(男性/54歳)

今後の利用意向

次に、今後の利用の意向について回答してもらったところ、利用意向がある人の割合(「ぜひ利用してみたいと思う」「機会があれば利用してみたいと思う」の合計)は全体で36%となった。

年代別では、男女ともに10~20代のほうが30~50代に比べて利用意向がある人の割合が高くなっている。男女別では、女性と比べて男性のほうが、利用意向がある人の割合がやや高くなっている。特に、10~20代男性では、他の層と比べて「ぜひ利用してみたいと思う」の割合がやや高くなった。

一方、利用意向がない人の割合(「あまり利用してみたいと思わない」「まったく利用してみたいと思わない」の合計)は、全体で35%となり、利用意向がある人とほぼ同じ割合となった。

「クラウドファンディング」の利用意向がある人/ない人、それぞれの意見を紹介したい。

<「利用意向あり」の人の意見>

・「インフルエンサーの人が使っていて返礼品みたいなものが豪華だから。今はお金がないからできないけど絶対使いたいと思う」(女性/18歳)
・「よく見ているYouTuberがクラウドファンディングをしていたことがあり、検討したことがあるため、機会があれば利用したい」(男性/21歳)
・「応援したいと思う産業・ブランド・人がクラウドファンディングをするなら利用したい」(女性/27歳)
・「面白そうなものがあれば実現できる手助けにもなるから」(男性/31歳)
・「何か資金を必要とする事業を興した時に、クラウドファンディングが一つの評価指標になるかもしれないから」(男性/47歳)

<「利用意向なし」の人の意見>

・「本当にそこにお金が使われているのかわからないから」(男性/19歳)
・「クラウドファンディングしてまで商品化してほしいと思うものがない」(女性/22歳)
・「利益の出そうなものの判別方法も寄付の余裕もないから」(男性/35歳)
・「興味のあるものがない。信用できない」(女性/38歳)
・「トラブル等が不安」(男性/55歳)

「クラウドファンディング」は今より約2倍伸びる?

ここまでの主な数値をまとめたところ、2022年7月8日時点、「クラウドファンディング」の認知率は86%、利用経験率は12%だった。

流行体感としては、全体で“およそ10人に1人が利用している”イメージを持たれているようだ。そして、今から1年後には、現在の約2倍の“5人に1人ぐらいが利用しそう”というイメージに。

男女年代別にみると、今後の利用意向では、男女ともに10~20代のほうが高くなっている。特に10~20代男性では、4割強の利用意向があった。

また、流行体感スコアは、男女年代別で比較しても大きな差はみられなかった。1年後の流行予想スコアでは、男性よりも女性のほうがやや高くなっている。女性では、年代の差がほぼみられなかった一方で、男性では10~20代のほうがやや高い割合となった。

(※今回のクラウドファンディングの利用調査では、募集する(支援を受ける)側・支援する側、どちらか一方だけの利用も含む)

【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の18~59歳男女
実施時期:2022年7月8日~2022年7月11日
有効回収数:2108サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

出典元:LINEリサーチ

構成/オニザワミカ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。