小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬は聴力の衰えに伴って知能も低下する、ノースカロライナ州立大学研究報告

2022.08.26

老犬の聴力低下は認知症リスク増大に関連

犬は聴力の衰えに伴い知能も低下することが、新たな研究で明らかにされた。

老犬の聴力低下と認知症との関連を示した今回の研究結果は、感覚喪失がイヌ科動物の認知機能に及ぼす影響を知る上で役立ち、治療の向上にもつながる可能性がある。

米ノースカロライナ州立大学獣医学教授のNatasha Olby氏らが実施したこの研究の詳細は、「Journal of Veterinary Internal Medicine」に2022年8月6日掲載された。

Olby氏は、「ヒトの場合、65歳以上の3人に1人は加齢により聴力が低下し、そのような人では認知力の低下速度が約30~40%速いことが示されている。また、聴力低下が高血圧や肥満などの因子よりも認知症リスクに大きな影響を及ぼすことも明らかにされている。しかし、犬でも同じことが言えるのかどうかは明らかになっていなかった」と研究背景について説明している。

今回の研究では、39頭の老犬を対象に聴力と認知機能のテストを実施するとともに、飼い主に犬の認知機能(canine dementia scale;CADESで評価、高スコアほど認知機能低下が進んでいる)と生活の質(QOL、canine owner-reported quality of life;CORQで評価、高スコアほどQOLが高い)に関する質問票に回答してもらった。

次に、犬が聞き取れる音のレベルにより、50dB群(19頭、平均年齢141±14カ月)、70dB群(12頭、平均年齢160±16カ月)、90dB群(8頭、平均年齢172±15カ月)の3グループに犬を分類し、認知機能、QOL、および加齢による聴力低下との関連を検討した。

なお、50dBの音の大きさとは静かな冷蔵庫の出す音と同程度であり、70dBの音は食器洗浄機と、90dBの音は離陸する飛行機の出す音とおおよそ同程度である。

その結果、聴力の低下に伴い、CORQの4つのドメインのうちの活力(vitality)と交友(companionship)のスコアが有意に低下することが明らかになった〔活力のスコア:50dB群6.6点、90dB群で5.4点(P=0.03)、交友のスコア:50dB群6.9点、90dB群で6.2点(P=0.02)〕。

また、CADESスコアに異常値が認められたのは、90dB群では8頭全て、70dB群では12頭中9頭、50dB群では19頭中8頭であった。

認知機能テストの結果についても同様のパターンが見られ、聴力が低下するほど成績が低かった。また、多変量解析の結果から、CADESスコアの高さは聴力の低下と有意に関連することも示された。

Olby氏は、「ヒトの場合、聴力低下は認知症の最大の予測因子の1つだ。感覚喪失は運動技能の低下に関連するため、聴力低下は高齢者の転倒にも影響する。このことから、ヒトの身体の衰えと神経の衰えが関連することは明らかだ」という。

その上で同氏は、「この研究から、老犬にもヒトと同じ関連が見られることが明らかになった。老犬の神経学・生理学的変化を定量化することにより、それをペットの診断や治療に応用できる可能性がある。また、同じ問題を抱えるヒトに応用できるモデルを作製することにもつながるのではないか」と述べている。(HealthDay News 2022年8月12日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jvim.16510

Press Release
https://news.ncsu.edu/2022/08/hearing-loss-in-dogs-associated-with-dementia/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。