小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

儲かるネットショップはどうやって作る?ビギナーの編集部員がオリジナルコーヒーブレンドを売ってみた!

2022.09.24

まずは、代表的なショッピングカートの違いを勉強し、さっそく実践。DIMEのオリジナル商品を販売するネットショップを開設。ASP運営会社に直接伺った〝売る〟ためのノウハウを取り入れながら、目指すは月商30万円だ!

オリジナルコーヒー『DIMEブレンド』

【 利用したのは、このASP!】

カラーミーショップ

GMOインターネットグループのGMOペパボが提供する、国産ネットショップ作成サービス。2005年にサービスを開始し、昨年月額固定料0円の「フリープラン」を追加。国内店舗数No.1の実績を誇る。

「カラーミーショップ」 ASPを選んだ決め手は?

■ 初期費用・月額固定費用・販売手数料まで0円のフリープランを実装していること。
■ 拡張性、カスタマイズ性に定評があること。
■ ショップ診断や電話&メールサポートなど開業・運営支援が充実していること。

お店を構えた後も安心できる稼ぎたい人向けのASP

 ネットショップビギナー・ワタナベが考えたASP選びの第1の条件は月額固定費0円の「フリープラン」を利用できること。では、なぜ「カラーミーショップ」なのか? 実は他社ASPとはフリープランのスタンスが大きく異なる。

「数こそ違いますが、フリープランに実装した機能の多くは、有料プランの機能をそのまま移植したもの。弊社は事業としてネットショップに取り組む企業などへ向けて16年間、有料プランのみを提供してきました。快適さにおいては一日の長があると自負しています」

 カスタマイズの自由度が高く、電話とメールに対応するなど、サポート体制も充実している。

「HTMLなどを使わずにショップを開設できる無料のテンプレートも用意していますが、コードの知識があれば、どこまでもカスタムできるのも大きな特徴です」

 売れるショップ作りのコツを項目化・判定するショップ診断もある。本格的な事業展開を目指す人にうってつけのASPなのだ。

ASPGMOペパボ  坂本祐介さ
コンテンツディレクターとして様々な企業のWebメディアの制作に携わる。現在はSNSなどを利用したカラーミーショップの認知拡大に注力。

たった3時間でプロトタイプが完成!売れる極意は、 集客・接客・追客にあり!

スマホでも見やすい無料レスポンシブルテンプレート『DISCOVER』を使用

オリジナルコーヒー『DIMEブレンド』

吉林美貴さんGMOペパボ  吉林美貴さん

【集客テク】ショップ内ブログで〝買う理由〟を伝える

どこで買うか以上に、誰から買うのかということを重視するユーザーが多い。スクロールせずに見ることができるエリアに、フリーページ機能を使った自己紹介コンテンツの動線を設け、人柄や想い、こだわりなどをアピールする。

【集客テク】ネットショップとSNSはセットで考える

モール型ではないショップは、SNSを活用して認知を広げるのが基本。Instagramであればプロフィール欄やストーリーズにショップのURLを書き込む、ハイライト機能はプロフィールに情報を追加できるので、集客におすすめだ。

【集客テク】「いいね!」で〝ビラを配る〟

SNSのプロフィール欄などに記載したURLを踏んでもらうために、商材関連のハッシュタグを付けた投稿に「いいね!」を押すこと。「いいね!」を押す目標数を決め、常に新しいお客さんを増やすことを意識して、ビラを配り続けること。

【接客テク】購入がラクになる動線を意識する

商品をスムーズに選べ、かつワンスクロールで購入ボタンに届くデザインに仕上げる。実際の接客をイメージして「初めての方はコレ」「ギフトにぴったり」など、目的別カテゴリーを設けるだけでコンバージョン率は上がる傾向にある。

【接客テク】掲載する写真は〝なるほど〟を優先

写真は掲載する場所によって用途を変える。トップページは購入した後のことを想像できる写真、商品ページには味や原料、製造方法など説明的な写真を使うこと。売れるショップは、何を伝えたいのかを考えて写真をアップしている。

【追客テク】ファンの声を集めて〝ひと気〟を演出

ショップのハッシュタグ付きの投稿や口コミを、Instagramのストーリーズやショップ内ブログで取り上げてファンを囲い込む。ファンの声を集積して拡散&シェアすることで、リピーター獲得だけでなく、新規客の呼び込みにも役立つ。

そしてネットショップオープン!オリジナルブレンドコーヒー「DIMEブレンド」販売開始

というわけでついにオープン!〝人生の苦味と旨味〟をテーマにしたオリジナルブレンドコーヒー「DIMEブレンド」が完成。ぜひ一度味わっていただけるとうれしいです!

■「DIMEブレンド」詳細URL
https://chibacoffee0108.shop-pro.jp/?pid=169512913

取材・文/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。