小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国内のC to C-EC市場は2兆円規模へ、これからネットショップ事業を始める人が重視すべきもの

2022.09.25

ネットショップの作り方

2018年のモデル就業規則改定に伴う副業・兼業の解禁、感染症対策の一環として2019年より舵を切った新しい生活様式の実践、そして関連サービスの拡充により、新規プレーヤーが急増。ネットショップの勝ち筋を分析・検証した。

飯村康男さんJPholic 代表取締役
飯村康男さん
Webマーケティングなどの事業を指揮。今年EC・ネットショップ事業者向けWebメディア「EC NOW」をリリース。

 2020年に日本国内の消費者向け電子商取引(B to C-EC)市場規模は、調査開始以降初めて減少に転じた。金額にして830億円減。しかし、その実態は宿泊予約・航空券予約など旅行関連サービスの減収にあり、2兆円規模の損失を物販系市場の伸長がまかなったかたちだ。

 経産省の発表によると個人間取引(C to C)は2018年から毎年20%程度伸長していたが、コロナ禍が落ち着きを見せる中で、新規参入者数はピークアウトしたというのが、業界の見立て。EC・ネットショップ事業者向けWebメディア「EC NOW」を運営するJPholicで代表取締役を務める飯村さんはこう話す。

「昨年9月にフリマアプリ『メルカリ』の月間利用者数が、2000万人を突破したことが話題になりましたが、この流れは個人事業主化へとシフトし始めています。つまり、不用品を売買するなどの小遣い稼ぎから〝本格的にECで売る〟という事業者へ移行する動きが徐々に加速しているのです」

 海外から商材を買いつけてInstagramへ投稿。その後、ASPを活用して事業に踏み切ったインフルエンサーの事例もある。

「これからネットショップを開業するのであれば、コストだけでなく、デザインやコンテンツのカスタマイズ性など、事業化を見据えたASP選びが重要です。また、特定商取引法に準拠していることも指標になります。特定商取引法は詐欺的な定期購入商法などから消費者の利益を守ることを目的とした法律。今年6月に施行されたばかりですが、サービス提供元が順法精神を持っていることも、ショップの信頼性を高める要因になります」(飯村さん)

B to C-EC市場規模

B to C-EC市場規模出典:経済産業省「令和2年度 産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」

2013年から毎年10%前後伸長していたB to C-EC市場規模は、2020年に初めて減少に転じた。その原因は、コロナウイルス感染症対策に伴う旅行サービスの縮小だ。その一方で物販系分野の市場規模は大きく拡大。C to CのEC市場も増収傾向に。

■ 国内 C to C-EC 市場規模の推移(2016-2020)

国内 C to C-EC 市場規模の推移

取材・文/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。