小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】断捨離

2022.09.13

断捨離

先日、3日間かけて断捨離をした。
これが、想像以上にすばらしい体験だった。

もともときれい好きを自負していたが、
クローゼットに服が入らなくなってきたと友人に話していたら、
おすすめの本があると言われた。

彼女は、その本を読んで断捨離をして、
心も体も驚くほどスッキリしたそうだ。

よく聞く話ではあるけれど、これはいい機会かもしれない。

だまされたつもりでその本を読んでみると、
中盤に差し掛かるあたりから、
捨てたくて捨てたくて、仕方なくなってきた。

まず、クローゼットの中にあるものを、ひとつひとつ手に取って、
最近いつ袖を通したか考えていく。

一時期は好きでよく着ていたものも、
だんだん自分に似合わなくなり、
何となくそこにあるだけになっていたものが、たくさんあった。

思い切って手放すことを決めて、ひとつ袋に入れ始めると、
執着心がなくなり、どんどん決断できる。

そのまま、リビングやキッチン、仕事場や寝室へと移動し、
結局3日間、仕事以外の時間はずっと断捨離を続けた。

最終的には、ゴミ袋を8つ出し、
大きな紙袋6つ分の服とバッグを妹に送り、
段ボール2つ分の本とDVDを回収してもらった。

こんなに不要なものがあふれていたなんて……。

空きスペースが増えると、心の余裕もできたようで、
不思議と気分がよく、仕事もはかどるようになった。

存在すら忘れていたくせに、
大事に取っておいたなんて言えるはずがない。
それは誰のためにもならないのだ。

写真は、久しぶりに開けた缶。

懐かしいプリクラがたくさん入っている。
さすがにこれは、捨てなかった。

宇賀なつみ

Natsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME9・10月号に掲載されたものです。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。