人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.17

【5分で簡単おつまみレシピ】パングラタン

「うまそ〜! これ、家で出てくるレベルのやつじゃないじゃん!」

 これは先日、先輩が僕に言った言葉です。その日は先輩宅でご飯会をしていて、そこで僕が“鶏肉とニョッキのクリームソース”を作って出したところ、冒頭の言葉が返ってきました。とてもありがたい褒め言葉です。

 しかし、僕からしてみたら、こんなものは超簡単なこと。ニョッキは真空パックになっていたものを買いましたし、ソースは鶏肉を焼いて、牛乳と生クリームで煮込んだだけ。10分ほどで出来るメニューです。ただ、なかなか自宅で出てくる1品でない事は確かですけどもね。

 料理って面白いもので、そのメニューに対して、出てくるシチュエーションが限られているような思い込みがあります。たとえば、“肉じゃが”は、なんだか実家っぽい、とか。こういった固定概念を覆すだけでも、自宅での晩酌はまたひとつ、グレードアップしたりするのではないでしょうか。

 今回のメニューも同じく、なかなか自宅ではお目にかかりにくい1品だと思います。だけど、それぞれ出来合いのソースを組み合わせるだけで、これもあっという間に出来てしまうんです。もちろん、組み合わせ作業は自分でしますから、冷凍食品よりは断然お料理としての価値は高いですよ。ぜひ自宅ではなかなかお目にかからないであろう1品として、高揚感を得ながら晩酌のお供にしてみてはいかがでしょうか?

今回、用意する食材はコチラ。

【6月1周】パングラタン001

『パングラタン』
−材料− 原価
・フランスパン 1/3本(50円)
・ホワイトソース 1/2缶(95円)
・ピザソース 50g(65円)
・パン粉 少々
・パセリ粉 少々
(※材料費約210円。調味料等は材料費に含まず)

 それでは、5分間のお料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。