コロナ禍で活況を呈するEC市場。EC支援事業を行ない業界動向に詳しい望月智之さんは新たなトレンドをふたつ挙げる。ひとつは、後払い決済サービスを指す「BNPL」だ。
「手数料は基本無料で後払いでき、クレジットカードに代わる決済方法として若年層を中心に広がっています。企業側には購買意欲を逃さない点がメリットです。昨年9月、アメリカの決済大手PayPalが、BNPLを提供する日本のスタートアップを3000億円で買収。今後、日本の決済市場で存在感が高まるでしょう。今年2月には『PayPay』もBNPLを開始しました」
もうひとつは「ライブコマース」。リアルタイムで配信する動画を通じて商品やサービスを紹介する手法だ。
「数年前にブームとなりましたが、コロナ禍で土壌ができて再燃した形です。アパレル、コスメ、家電など、幅広い業界が取り入れ始めています」
いつも 取締役副社長
望月智之さん
2007年、『いつも』共同創業。大手・中小のEC事業を総合支援し、実績1万1000件以上。国内外のEC事情に精通。著書『買い物ゼロ秒時代の未来地図』など。ラジオ番組ではナビゲーターも。
BNPL(Buy Now Pay Later)
『PayPay』も提供開始!若者を中心に広がる後払い決済サービス
矢野経済研究所では、国内BNPL市場は25年度には1.9兆円を超えると予測。ZOZOTOWN、楽天、AmazonなどのECサイトではすでに実装済みだが、今後さらに普及すると考えられる。
出典:株式会社矢野経済研究所「EC決済サービス市場に関する調査(2022年)」(2022年4月13日発表)
ライブコマース再燃
参入企業も多様化!今、ライブ配信でものを売る
ヤマダデンキ、ビックカメラ、ANA etc.様々な業界が参入
ヤマダデンキは昨年11月にライブコマースを開始。以降8回開催し視聴者数は最大1万人以上、Web購入や店舗送客で売り上げ3~5倍に。
●国内ユーザー9200万のLINEが今年度、本格参入!
LINEのライブコマース『LIVEBUY(ライブバイ)』は現在、先行提供中。LINEで配信を見ながら商品を即購入可能。
取材・文/百瀬康司
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