小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつかは欲しい!初心者でも扱いやすい家庭用3Dプリンター13選

2022.08.16

初心者でも簡単に扱うことができる家庭用の3Dプリンターを@DIMEから厳選して紹介します。

3Dプリンターカタログ

何を造る?他にはない特別な機能を搭載した高性能3Dプリンター3選

snapmaker『Snapmaker2.0』

「印刷技術によって立体物を作ろう」という歴史は意外と古い。1970年代にはすでに3Dプリントの基礎概念が米国の雑誌で紹介されており、80年代になると日本人技術者が新聞印刷の技術を応用して世界初の3Dプリンターを開発した。90年代には近年でもメジャーな「樹脂を薄く印刷して何層も重ねる方式」が生み出されたが、当時は1台数十万円と高額だったため消費者の手には届きにくかった。

【参考】https://dime.jp/genre/1308458/

フィギュアや模型の製作におすすめ!手頃な価格で手に入る光造形方式の3Dプリンター3選

3D(3次元)の設計データを元に、材料を少しずつ積み重ねることで立体造形を行う“3Dプリンター”。近年では一般家庭にも普及しつつあり、幅広い造形物を手軽に作れると人気です。3Dプリンターには様々なタイプがありますが、この記事では家庭用の定番の1つである「光造形方式」の製品をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1296713/

フィギュア、子供のおもちゃの製作に最適!初心者でも安心して使える3Dプリンター7選

立体物を造形できる3Dプリンターは、もはや企業・工場だけのものではない。最近では、自宅で3Dプリンターを使い、フィギュアの製作や子供用のおもちゃを製造する方もいる。 どのように使うかは自分次第だが、本記事では「3Dプリンターを使ってみたい」という方のために、おすすめの3Dプリンターを紹介する。価格や特徴を踏まえた上で、3Dプリンターデビューのための最初の1台を見つけ出してみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/671682/

初心者必読!家庭用3Dプリンターの造形方式と選び方

ご家庭でも手軽に様々な造形物を作ることができると、注目を集めている3Dプリンター。金型が不要で、趣味のモノ作りやちょっとした日用品も作ることが可能です。この記事では、家庭用3Dプリンターを選ぶ際に知っておきたい基礎知識をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1231007/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年5月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「Bluetooth対応リズムライトスピーカー」、特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。