小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏バテ気味の表情がスッキリ!自分でできる男のフェースグルーミング総点検

2022.08.12

3年ぶりに行動制限のない夏休みシーズンを迎え、旅行やレジャーなどの計画を立てている人も多いことだろう。

一方、新型コロナウイルスの感染対策も引き続き求められているが、熱中症予防の観点から、厚生労働省では近距離(2m以内を目安)で会話するような場合を除いて、屋外ではマスクを外すことをガイドラインとして示している。

ちなみに徒歩や自転車での通勤・通学時や、散歩やランニングといった運動時などもマスクは不要だという。

基本的な感染対策を前提として、周囲の状況を確認しながら適宜対応していきたい。

そこで注意しておきたいのが〝顔周りのメンテナンス〟。「どうせマスクで隠れているから」と洗顔やムダ毛ケアをサボっていたツケが、いきなり回ってこないとも限らない。

マスクを外した途端、毛穴は黒ずみ、鼻毛が顔を出していた、という状況も十分考えられるからだ。

そこで今回は、男の顔周りをリフレッシュしてくれるパナソニックのメンズ美容家電をピックアップ。

清潔感のあるスッキリした表情で夏を楽しもう!

極細ブラシで毛穴の汚れまでしっかり泡洗顔

パナソニック 濃密泡ブラシ ES-MC31

本体寸法/約高さ184×幅55×奥行き72mm、約220g(洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉含む)
充電時間/約2時間(室温15~35度)
使用可能時間/フル充電で約1週間使用可能(※)
オープン価格
※サロンシェービングブラシまたは洗顔ブラシ週7回、温感パター週7回使用の場合。使用方法や使用環境によっては、使用可能時間が短くなることがあります。

洗顔に際しては洗顔料を泡立てることが推奨されているが、これは泡が皮脂汚れを吸着してくれるほか、緩衝材となって肌負担の低減が期待できるため。しかし忙しい朝は、泡立ても何かと面倒なもの。

そんな時におすすめなのが、この濃密泡ブラシ。手持ちの洗顔料を自動で泡立ててくれる電動ブラシだ(※)。
※使用できる洗顔料はクリーム、ジェル、液体などの泡立つタイプの洗顔料やシェービング剤。剤の種類によって、泡立ち具合は異なります。手作りの洗顔料、スクラブ入り、またはピーリング(角質除去)作用のある洗顔料は使用できません。

その最大の特徴が上の画像にある二つのブラシを同梱していること。まず写真右が、短めの白いブラシ毛の「洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉」。こちらのブラシには極細毛が使用されており、毛穴の汚れまで洗顔。同社によれば手で洗うより約3倍きれいに落とせるという(※)。

そして写真左がグレーのブラシ毛の「サロンシェービングブラシ」。コシのあるブラシでヒゲを立たせ、まとわり付いた皮脂の汚れをかき出すことで、より滑らかなシェービングが期待できる。今回は登場しないが、お風呂剃り対応のラムダッシュとのコンビで使ってみたい。

※泡立つタイプの洗顔料を使い、擬似皮脂汚れの残存量を比較。手洗いでの残存量:2.78mg、ES-MC31での残存量:0.86mg。

手順としては、ヘッド部背面の注入口から洗顔料を適量注入。付属の計量カップで水を加えれば準備は完了だ。

WASHボタンを押して電源を入れると約5秒で泡が作られ始める。ブラシの回転速度はNORMALとSOFTの2段階切り替えが可能。スタートして約1分後に自動で電源がオフになるほか、約20秒ごとに1回停止→再駆動することで、洗顔時間の目安を教えてくれる。

洗顔料に関しては、スクラブ入りタイプやピーリング(角質除去)作用のある洗顔料、手作りの洗顔料などは使用できないので要注意。

WARMボタンは温感モード用ボタンで、約43度の「低」、または約48度の「高」を選択できる。スキンケア用品(※)を顔に塗布して、本体底部の温感パターを肌に当てて動かしていく。
※化粧水は除く。

というわけで、「顔を額、右頰、左頰の3つのエリアに分け、1か所あたり約20秒を目安に使用していく。

濃密泡ブラシには約20秒ごとに動作がいったん停止して、再び動く「お知らせタイマー」機能が内蔵されているので、自分で時間をチェックする必要はない。また皮膚が薄い目の周囲には使用しないこと。

https://panasonic.jp/shaver/products/mens_skincare/es_mc31.html

「デュアルエッジ刃」が鼻毛をほどよい長さにカット

パナソニック エチケットカッター  ER-GN31

本体寸法/高さ144×幅29×奥行き35mm(キャップ取付時)、62g(乾電池含まず、キャップ含む)
電源方式/乾電池式(単3形アルカリ乾電池×1本)
使用日数/週1回90秒使用で約1年
主な機能/デュアルエッジ刃、スマート洗浄、水洗い対応
オープン価格

鼻毛だけでなくマユやヒゲ、耳と、マルチに使えるエチケットカッターは、上部とサイドに刃を配したデュアルエッジ刃を搭載。鼻の奥と側面の毛をほどよい長さに効率よくカットしていく。

ちなみに刃の長さは必要な奥の毛まで切りすぎないように設計されている。

デュアルエッジ刃であれば、上のイラストのように鼻の奥の毛もスムースにカットできる。マユやヒゲの形づくりにも使えるが、毛の長さ調整には使えない。

本体の先端部を鼻に入れると、先端部のスリットから入ってきた毛を内刃がカットする仕組みだ。本体には絶妙な角度が付けられており、グリップしやすく、鼻にもあてやすい。使用中はラムダッシュと同じく、カット音がするので仕上がり状況を確認しやすい。

刃の先端を水道水など流水に入れ、スイッチONすると、内部に溜まった毛クズを洗い流せるスマート洗浄機能も搭載。ヘッド部を取り外す必要がなく、簡単に清潔さを保てる。防水性能はIPX7基準検査をクリアしている(※)。
※IPX7基準(水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)検査をクリアしています。

https://panasonic.jp/mens/products/face/er-gn31.html

マユの手入れに加え、顔のウブ毛ケアにも対応

パナソニック マユ&フェイスシェーバー ER-GM30

本体外形寸法/高さ140×幅16×奥行き14mm、20g(乾電池・マユコーム・ウブ毛用刃含まず)
電源方式/乾電池式(単4形アルカリ乾電池)
オープン価格

マユの長さ、形に加えて顔のウブ毛ケアもできるマユ&フェイスシェーバー。本体は高さ140mm・約20gというハンディサイズゆえ、出張時の携行はもちろん、オフィスのデスクにも備えておける。電源は手に入りやすい単4形アルカリ乾電池(別売)1本を使用。

本体には二つのマユ用コームとウブ毛用刃が同梱されている。上の写真左前がウブ毛用刃、左奥が仕上がり約4mmと約2mmのマユコームB、右端が約8mmと約6mmのマユコームAだ。

セルフカットでは、「長さが揃わない」「場所によって濃淡ができてしまう」などの失敗リスクがつきまとう。そこでマユコームを使って長さを設定すれば、それ以上にカットされないので、より手軽にセルフカットが行えるというわけだ。

ウブ毛用刃は肌にやさしいシェービングを考慮して、刃先を丸くしたほか、刃幅も広く、肌が食い込みにくい設計を採用。肌色をくすませるとも言われるウブ毛を滑らかにカットしていく。

マユ用の刃は太い毛にも対応するため、刃の溝が広いタイプを採用。併せて小幅の刃とすることで、マユのキワまで簡単にケアできるようになっている。

まず長さ揃えとしてマユシェーバーにコームAを取り付け、仕上がり長さ約6mmの「短」を選択。マユ尻(外側)からマユ頭(内側)に向かって、ゆっくりと動かしていく。ヒゲと同じくカット音がするので、仕上がり具合が確認しやすい。

長さが整ったら、次は輪郭からはみ出ている毛をカットするライン揃えだ。コームを外して、刃を少し寝かせるようにして、こちらもマユ尻からマユ頭に向かって動かす。

ウブ毛のケアは刃をウブ毛用刃にチェンジ。刃は寝かせて、毛の流れに逆らうように、顔の中心から外側に向かってゆっくりと動かす。

https://panasonic.jp/mens/products/face/er-gm30.html


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。