小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4〜6月期に視聴者から注視された企業CMランキング、3位SUBARU、2位ヤマエ、1位は?

2022.08.11

会社のブランドイメージや理念を広く世に伝える「企業CM」の中で、特に多くの人から注視されている印象的なCMとはいったい何なのだろうか?

家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るTVISION INSIGHTSはこのほど、2022年4〜6月における企業CMランキングを公開した。

このランキングは、テレビがついているなかで、テレビ画面を見ている人の割合を注視含有として算出したもの。

対象CMは、2022年4月4日~7月3日に初回放送があり、関東で100GRP(対象期間中に世帯視聴率約5%の番組に15秒CMを20回放送した量に相当)以上のCM出稿があった全企業の企業CMとなっている。

1位は「サントリー『人生には、飲食店がいる。人と』篇60秒

1位は「サントリー『人生には、飲食店がいる。人と』篇 60秒」となった。本CMは、吉高由里子さんがナレーションを担当し、お酒を飲みながら人々が語る様子を邦画のワンシーンを使って紹介するというもので、数多くの俳優たちが登場する。

2位には、「流通のトータルサポーター」としての姿勢を訴求するCM「ヤマエグループホールディングス『地域性を、可能性に。』篇 30秒」がランクイン。3位は、SUBARUの運転支援システムであるアイサイトの技術を紹介しつつ、死亡交通事故ゼロの未来を目指す企業姿勢を伝えるCM「SUBARU『いのちの交差点』篇 60秒」となった。

4位は、Skyのイメージキャラクターを務める藤原竜也さんが出演するCM「Sky『開発者の想い』篇 60秒」、5位は、パナソニックが策定したアクションワード「Make New」を告知するCM「パナソニック『Make New オープニング』篇 30秒」となった。

以下、6位「バルカー『次の100年へ』篇 30秒」、7位「ダイワハウス『共創共生 生きる歓び』篇 30秒」、8位「SUBARU『いのちの交差点』篇 30秒」、9位「パナソニック『Make New QR』篇 30秒」、10位「ジャックス『物以上の、物語を。キャンプ道具』篇 30秒」と続いた。

TOP30にランクインしたCMの傾向としては、化学品、部品メーカー、物流といったBtoBビジネスを中心に展開する企業グループのCMが多かった。

また、7位「ダイワハウス『共創共生 生きる歓び』篇 30秒」、16位「タカラスタンダード『次のスタンダードをつくるんだ。』篇 30秒」、17位「大林組『おおばや氏とぼく~森と生きる街』篇 30秒」など、建設会社、住宅・住宅建材メーカーの企業CMが、数多くランクインしていることも特徴の一つだ。

コロナ禍によるリモートワークの増加に伴い、住宅への興味関心が高まりニーズも増加した背景から、視聴者も興味をもってCMを見たと考えられる。

出典元:TVISION INSIGHTS株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。