小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝苦しい夜に!寝室の空気を上手に循環させてぐっすり眠る扇風機の活用法

2022.08.02

全国各地で猛暑日が続いており、寝苦しい夜にうんざりという方も多いのではないだろうか。ぐっすり眠ることができず、体調が悪化している方も増えている。逆に、エアコンを付けっぱなしたものの、うまく温度調節ができずに体調が悪くなってしまったという声も多い。そんな方々におすすめしたいのが、エアコンを使いながら、扇風機で寝室の空気を循環させる方法だ。

最近では、熱帯夜が続くと熱中症のリスクも高くなるということで、就寝中でもエアコンの積極的な活用が推奨されるようになったが、熱い空気は上に、冷たい空気は下にたまりやすいという傾向がある。そのため、空気を循環させて寝室全体を快適な温度に保つよう、エアコンだけでなく、扇風機やサーキュレーターを併用するのがベターだ。エアコンは27~28℃ぐらいに設定するのがベスト。可能ならタイマーを使って数時間後に電源が切れるように設定したい。なお、扇風機やサーキュレーターについては、空気を循環させることが目的のため、直接、体に向けて風を当てるのではなく、エアコンの送風口や天井、壁などに向けて使いたい。音がうるさくならないように風量を調整しながら、体に直接風が当たらないようにするのもポイントだ。

そうなると、大きなものより、扇風機も小型のもののほうが使い勝手がよさそうだが、持っていない方は新たに購入するのに抵抗がある方も多いだろう。そんな人におすすめしたいのが、現在発売中の雑誌「DIME」最新号の付録として付いている、コンパクトなのに風量がしっかりしている卓上型のUSB扇風機。USB電源で駆動するコンパクトな扇風機だが、大型クリップ付きで、柱やベッドのフチに固定できるほか、角度を自由に設定できるため、使い勝手は良い。風量は3段階で調節可能で、最大設定にすると風速5m/sまで送風する本格派だ。しかも、雑誌の付録ということで価格は税込み1200円。同様の扇風機を単体で購入するより安いから、驚きだ。

キャンプ場で空気がこもりがちなテントや車中泊のクルマの中などで使うのもよし、トレッキングや登山の途中でリュックに固定して使うのもよし、自由な使い方で活用してみてはいかがだろう。ぜひ、お近くの書店、コンビニなどで早めの入手をおすすめしたい。

DIME最新号は「鉄旅 VS 空旅」の大特集!編集部が考案した夏休みに行けるおすすめの旅行プランも公開

DIME 9・10月合併号では、エアライン旅と鉄道旅を大特集! withコロナでも旅を楽しむ方法を解説します。

●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!

エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。


◆Amazonで買う

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4PQVF6M


◆セブンネットショッピングで買う

https://7net.omni7.jp/detail/1236470406

 


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。