小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自尊心や自己肯定感が低い!?「いい子症候群」を改善する3つのヒント

2022.08.04

近年増加している反抗期がない子どもがなりやすいとも言われている「いい子症候群」。

自分の意見よりも周囲に対して「いい子」であることを優先してしまうことを最近では「いい子症候群」と呼ぶ。心理学的な表現で「従順な子ども(Adapted Child)」の性質が高い人に強く出る傾向があり、自尊心や自己肯定感が低い傾向があることが分かっているという。

「いい子症候群」ってどんな人?

『親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』の著者・三凛さとしさんは、30歳以上から60歳未満の男女全国3000人を対象に「大人の『いい子症候群』」について調査して発表。さらに「いい子症候群」を改善するための3つの方法を紹介している。

 

「ご自身にあてはまることはありますか?」と聞いたところ、男性は「イヤと言ったり反論したりするのが苦手」(27.9パーセント、女性:33.5パーセント)、女性では「落ち込みやすく立ち直りにくい」(35.4パーセント、男性:25.0パーセント)が最多回答となった。

これは自分が「いい子症候群」にあてはまるのかどうかのチェックをする質問で、男性の27.2パーセントが「あてはまるものはない」と回答しているのに対し、女性は15.3パーセントしかおらず、全ての項目に対して男性よりも女性の方が当てはまっていると感じている。

これにより女性の方が「いい子症候群」になりやすい傾向にあるという。

三凛さとし(さんりん さとし)さんが教える「いい子症候群」3つの改善法

自分の思いや意見よりも、世間や親、家族、上司、友人知人にとって「いい子」であることを優先してしまうことを最近では「いい子症候群」と呼ぶことがあります。

「いい子症候群」は病名ではありませんが、心理学的な表現をすると「従順な子ども(Adapted Child)」の性質が高い人に強く出る傾向があり、このような人は自尊心や自己肯定感が低い傾向にあることが分かっています。

従順な子どもという表現からもわかるように、「いい子症候群」になってしまう原因は、主に幼少期から少年期の親との関係が影響しているとされています。

大人になっても自分の選択に自信が持てず、まわりの目を気にして本当に望む生き方ができない人は、知らず知らずのうちに「いい子症候群」を発症してしまっているのかもしれません。

「人の顔色を伺ってしまう」「自分よりも人が喜ぶことを優先してしまう」「自分らしく生きられない」「自分らしさがわからない」「自分の選択に自信が持てず、優柔不断になってしまう」「自分の意思がわからない」「自分の気持ちが表現できない」と感じている人は少なくありませんが、私はこれが日本社会の「生きづらさ」の要因のひとつになっていると考えています。

もっというと、政治や経済の分野でも近年は「決断できるリーダーがいない」と言われていますが、これは日本人が過度に空気を読んでしまう1億総「いい子症候群」になってしまっているということではないでしょうか? いい子症候群は、「親の価値観を押し付けられた」、「感情的に叱られた」、「過度な期待をかけたれた」、「親が望む役割を演じさせられた」、「親が子供に無関心だった」。

こういったことが原因だとされています。

それでは、どうすればいい子症候群を克服し、自分が納得のいく人生を、自信を持って生きられるようになるのか? 今回は、いい子症候群改善法を3つお伝えします。

1.毎日3~5回「今、どう感じている?」と自分に問いかけ、ノートに書き記す

「いい子症候群」の方は、自分の気持ちや感情よりも他人や親が喜ぶことを優先して生きることが習慣づいているので、自分自身の気持ちや感情に意識を戻してくる必要があります。親や世間がなんと言おうと、何をどう感じるかはあなたの自由です。

「今の人生で不満なことはないか?」、あるいは逆に「今の人生で満足していることや気に入っていることはないか?」など、自分が今何をどう感じているのかを頻繁に問いかけ、それをノートに書き出すようにしてください。

職場に関しても「今の仕事をどう感じているのか?」、毎回の食事に関しても「美味しいのか? それともそんなに美味しくないと感じているのか?」、会社の同僚に関しても「その人に対して自分はどう感じているのか?」、こんなふうに自分に問いかける習慣を数か月も続けると、他人ではなく自分が何をどう感じているのかに敏感になり、他人軸の生き方が改善されます。

2.毎日3~5回「本当はどうしたい?」「これからどうやって生きたい?」と自分に問いかけ、ノートに書き記す

「どうしたい?」、「これからどうやって生きたい?」と自分に頻繁に問いかけ、それをノートに書き記していくことも「いい子症候群」を克服するにはとても有効な手法です。「いい子症候群」の人は自分がどうしたいのかよりも、親や世間の期待の方を優先してしまいますが、そのままだとずっと自分にとっての幸せな人生を選べないまま他人軸で生きてしまうことになります。

他人の人生を生きてしまうと虚無感や虚しさが強くなり、幸せを感じづらい人生になってしまいます。

そこで、毎日頻繁に「自分は本当はどうしたいの?」、「これからどうやって生きていきたいの?」と自分に問いかけるようにしてみてください。「こうするのが”正しい”から」、「これは”正しくない”から」ではなく、あくまで自分自身がどうしたいのかを自覚することがポイントです。

「正解、不正解」や「べき、べきではない」といった世間や社会通念を基準にしてしまうのも「いい子症候群」の特徴です。人生には正解も不正解もなく、自分が生きたいように生きていいんだと腹落ちすることができれば、「いい子症候群」はまたひとつ改善します。

自分にとって理想に近い人生を送っている人を何人かピックアップしてみて、「こんな人生もありなんだ」、「あんな人生もありなんだ」と参考にすることで、自分自身の想像の枠を広げることができるでしょう。

3.怒り、悲しみ、不安、嫌、嫉妬など、負の感情を感じた時に「本当に望んでいるもの」を知るヒントにする

じつは、自分に「自分が本当はどう生きていきたいのか?」、「本当はどうしたいのか?」という問いをした時の負の感情がヒントになることがあります。あなたにとって嫌なことの反対を見ると「本当に望むもの」が見えてくるからです。例えば朝から晩まで上司の顔色を伺ってビクビクしながら仕事をしていて、そのことが「嫌だ」と感じるのであれば、自分にとってその反対の状況はどんなものなのかを想像してみてください。

朝から晩まで拘束されるような働き方が嫌なのであれば、あなたは本心では自分で働く時間を決められるフリーランスのような働き方がしたいと望んでいるのかもしれません。

誰かを羨ましいと思ったり、嫉妬の感情を感じたりした時も「自分らしい生き方」や「本当に望むもの」を見つけるヒントになります。他人を羨ましいと感じたり嫉妬の気持ちが出てきたりするということは、あなたも本当はそうなりたいということなのです。

このように自分の中にある負の感情や日常感じる不満をしっかりキャッチして、それをヒントに自分が本当はどんな人生を望んでいるのかを紙に書き出し整理することで、だんだん自分本来の人生を、自信を持って選択することができるようになります。

●三凛さとしプロフィール

 

ライフコーチ。親子関係心理学の専門家。米NY州立大学卒業。家庭内トラウマによる生きづらさを抱えるアダルトチルドレンをセルフコーチングで克服。その経験から才能開花や経済的成功、パートナーシップ改善を指南する自己改革プログラムを開発し、9万人以上の人生好転をサポート。SNSやオンラインスクールを通じ、お金・時間・場所の自由、そして人間関係と心身の健康の充実を実現する方法を発信中。世界的企業家イーロン・マスクの母、メイ・マスクの子育てについての日本初講演にてインタビュアーに抜擢される。また2022年3月には、親子関係について真の問題解決法を綴った初の著書『親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』(KADOKAWA)を出版。

http://sanrinsatoshi.com/

●調査概要
調査期間:2022年6月27日
調査手法:インターネット調査
調査対象:30歳以上から60歳未満の男女全国
サンプル数:3000人(男性:1500人、女性:1500人)
調査機関:Freeasy

調査結果:合同会社serendipity 調べ

構成/KUMU


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。