ハーゲンダッツ ジャパン株式会社は、全国のハーゲンダッツファンの男女300名を対象に「2022年上半期発売 ハーゲンダッツアイスクリーム」に関する調査を実施し、ハーゲンダッツファンが選ぶ人気商品ランキングを発表した。
ハーゲンダッツファン300人が選ぶ人気商品ランキング
今回の調査は、全国10代~60代の月1回以上ハーゲンダッツを食べる“ハーゲンダッツファン”の男女300名を対象に、「2022年上半期に発売されたハーゲンダッツ新商品のうち、“また食べたい”と思うフレーバー」について聞いたもの。
1位に選ばれたのは、クリスピーサンド『ストロベリーチーズケーキ~カマンベール仕立て~』(21.1%)だった。
次いで、第2位にはミニカップ『焦がしチーズタルト』(16.5%)、第3位にはミニカップ クラシック洋菓子『ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~』(14.2%)がランクインした。
同ランキングを性別で比較すると、男性はミニカップ『焦がしチーズタルト』(22.5%)が人気を集め、続いて、クリスピーサンド『ストロベリーチーズケーキ~カマンベール仕立て~』(20.7%)がランクイン。
一方女性は、クリスピーサンド『ストロベリーチーズケーキ~カマンベール仕立て~』(21.5%)、ミニカップ クラシック洋菓子『ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~』(17.8%)が人気を集める結果となり、全体結果で人気が集中した3商品は、性別を問わず広く好まれていることがわかる結果となった。
2022年上半期発売 ハーゲンダッツ“また食べたい”フレーバーTOP3
クリスピーサンド『ストロベリーチーズケーキ~カマンベール仕立て~』
2月15日(火)発売
カマンベールチーズパウダー入りチーズアイスクリームの中にジューシーで甘酸っぱいストロベリーソースを加え、可愛らしい色合いのストロベリーチョコレートコーティングで包み込み、香ばしくサクサクのウエハースでサンド。カマンベールチーズと甘酸っぱいストロベリーが織り成す、爽やかな味わいが楽しめる。
ミニカップ『焦がしチーズタルト』
2月1日(火)発売
コク深く濃厚なクリームチーズアイスクリームに、こんがりと焦がしたチーズの香ばしい風味を感じるチーズソースを加え、
ミニカップ クラシック洋菓子『ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~』
3月15日(火)発売
“ナポレオンパイ”をハーゲンダッツ流にアレンジ。まろやかでコクのあるカスタードアイスクリームに、果肉入りイチゴソースを合わせ、その上にカスタード風味コーティングを施している。天面には香ばしいパイをトッピングし、サクサクした食感も楽しめる。
※製造は終了
ハーゲンダッツを食べたいシチュエーションは「自分を癒してあげたい時」
「ハーゲンダッツをどのような時に食べたいと思うか」を聞いたところ、「ちょっとした疲れやストレスから自分を癒してあげたい時」が56.0%を獲得し、人気を集めた。さらに、「幸せな気分になりたい時(53.3%)」、「頑張った自分をほめてあげたい時(51.0%)」も高い支持を集める結果となった。
ご褒美やリラックスしたい休日に食べたいフレーバー、人気は『バニラ』
「この時期(のご褒美やリラックスしたい休日)に食べたいフレーバー」を聞いたところ、全体では、ミニカップ『バニラ』(47.3%)、ミニカップ『クッキー&クリーム』(40.3%)、ミニカップ『ストロベリー』(39.7%)がランクインする結果となった。
同ランキングを年代別に比較すると、 10代と30代は全体と同じくミニカップ『バニラ』 (10代:48.0%/30代:60.0%)に人気が集中する一方、20代はミニカップ『クッキー&クリーム』(50.0%)、50代はミニカップ『ストロベリー』(52.0%)が人気を集める結果に。また、40代はミニカップ『バニラ』と、ミニカップ『ストロベリー』が同率(44.0%)、60代はミニカップ『ラムレーズン』(54.0%)も高い支持を獲得し、年代ごとに好みに差があることが分かった。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域 :全国
調査対象:月に1回以上ハーゲンダッツを食べる10代~60代男女各150名、合計300名
調査時期:2022年7月
構成/オニザワミカ