小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気代の高騰に不安を感じている人必読!節電をしながら猛暑を乗り切るエアコンの掃除術

2022.08.02

ウクライナ情勢の緊迫化などが影響を受け、石炭や液化天然ガスなどの燃料費調達額が上がったことで電気料金が急騰している。総務省の発表によると、昨年から大手電気会社の電気料金が18%値上がりしたという。

このような状況を受けKULASIFULは、一般家庭100名を対象に「最近の電気代高騰に不安を感じるか」について調査を行ったところ、94%の人が「感じる」と回答。家庭でかかる電気代の高騰に多くの人が不安を抱えているということがわかった。

エアコンの掃除は節電だけでなく、カビ予防や環境対策にも

この結果を受けて、KULASIFULでは節電ができるとともに、SDGsにもつながるエアコン掃除術を公開したので、その内容をお伝えしよう。

1. エアコンフィルターを掃除

エアコンのフィルターが目詰まりしていると、冷却効率が下がってしまう。効率が下がると、その分無駄な電気代がかかってしまうのだ。環境省によると、フィルター掃除を2週間に一度行えば、冷房時に約4%・暖房時に約6%節電できるという。

フィルター掃除の流れ
・エアコンの前面カバーを開ける
・フィルター表面に付着したホコリを掃除機で吸う
・フィルターを外し、洗浄剤をつけて歯ブラシなどで優しく汚れを取る
・フィルターを水洗いする
・水洗い後、乾燥させる
・乾燥したらフィルターを取り付ける

2. 内部送風ファン掃除

ファンとは、送付口奥の筒状のパーツのことで、手で回転させながら洗浄剤スプレーをかける。(※洗浄剤が電装部分にかからないようにすること)

フィルターと同じように、洗浄剤での拭き掃除で取れない汚れは歯ブラシを使うと良い。全面的に汚れが取れたら、新聞紙などを引いた上にファンを置き、洗浄剤を全面的にかけた上で30分ほど放置し、その後、水洗いで汚れを取る。

なぜエアコン掃除には強アルカリ性洗浄剤がおすすめなのか

夏場にエアコンの冷房運転をすると、熱交換器に結露が起き、内部が濡れて乾いた状態を保てなくなる。このため、エアコン内部はカビが非常に発生しやすい場所になってしまうのだ。 また、カビはエアコンに溜まりやすいゴミ・ホコリなどを栄養源としている。

このため、エアコン掃除にはカビ除去に最適な「アルカリ性洗浄剤」がおすすめ。毎年20万トンも廃棄されるホタテ貝殻を再利用して、粉末にしたホタテパウダーは、ph12程度の強アルカリ性洗浄剤である。

アルカリ度が高いので油汚れを落としたり、ウィルスの繁殖を抑制するため除菌、消臭効果があるので、節電目的でエアコンフィルター掃除にホタテパウダーを溶かした水を使うだけも、自然にSDGsアクションに繋げることができるのだ。

関連情報:https://kulasiful.com/blogs/shellcy/introduction

調査概要
・調査機関:shufti(クラウドソーシングサイト)
・調査方法:100名にアンケートを取り、回答率から結果を算出
・調査時期:2022年7月11日

構成/Ara

節電の夏に使える!好きな場所に固定できるDIME最新号の付録「USBパワフル扇風機」が便利

今年の夏は、節電が呼びかけられているが、エアコンをつけていても冷気が届かない部屋や熱がこもりやすいキッチンなどは、蒸し暑くて不快だ。そんな人におすすめしたいのが、現在発売中の雑誌「DIME」に同梱されている付録「USBパワフル扇風機」。

すでに、発売されてからSNS等で話題になっているが、雑誌の付録とは思えないほどの風量と使い勝手のよさでクオリティーは高い。乾電池やボタン電池で駆動するタイプではなく、USB経由で電源を供給するタイプなので、すぐに電池が切れてしまう心配がない。それだけでなく、自動車やPCまわりなど、USB端子があれば使えるので、使い勝手も抜群だ。

そして、この付録の一番の魅力が何と言っても、その風量。強弱を3段階で調節できるようになっているが、最大モードは最大風速が5m/Sというほど、パワフルな風を送り出すので、すぐに涼しくしたい、空気を循環させたいという方にはとても頼りになるはず。

 

今年の夏は猛暑が予想されているため、この便利なアイテムを早めに入手して、暑さ対策、熱中症対策を進めていただきたい。

DIME最新号は「鉄旅 VS 空旅」の大特集!編集部が考案した夏休みに行けるおすすめの旅行プランも公開!!

DIME 9・10月合併号では、エアライン旅と鉄道旅を大特集! withコロナでも旅を楽しむ方法とは? 具体的なプランだけでなく「全国旅行支援」の最新情報も盛りだくさんです!

●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!
エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。

【オンライン書店で購入する】


◆Amazonで買う

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4PQVF6M


◆楽天ブックスで買う

完売しました。


◆セブンネットショッピングで買う

https://7net.omni7.jp/detail/1236470406


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。