小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昼食、掃除、洗濯、仕事、在宅ワーカーを悩ませる「昼休み忙し過ぎる」問題

2022.08.01

オフィスワーク時の昼休みにできることは限られているが、一方で、在宅ワーク時は選択肢が多過ぎる。食事や昼寝はもちろん、掃除や洗濯、さらには、家族との団らんさえもできてしまう。だからこそ、在宅ワークの昼休みのほうが逆に忙しい…という人も多いのではないだろうか?

トレンダーズはこのほど、週2回以上在宅勤務をしている20~40代有職男女472名を対象に実施した「在宅勤務時のお昼休みの過ごし方」に関する実態調査の結果を発表した。

掃除、洗濯、仕事…在宅ワーカーのお昼休みは大忙し!?

まず「在宅勤務時のお昼休み中にすることがある行動」を複数回答で聞いた。その結果「お昼ご飯を食べる」(74.4%)、「テレビやスマホを見る」(54.2%)が1位と2位に。テレビやスマホを見ながらランチタイムを過ごすというのは、多くの在宅ワーカーの共通点であると言えそうだ。

注目したいのは、同率3位となった「掃除をする」「仕事をする」(33.5%)、6位にランクインした「洗濯をする」(33.1%)だ。リラックスしたり体を休めたりする休憩時間を過ごすのではなく、家事をしたり、仕事をしたりする人が比較的多いことがわかる。

在宅ワーカーの“平均的お昼休み”、「お昼ご飯」「家事」「仕事」にかける時間は計40分以上!?

そこで、お昼休みの時間を60分と仮定して、何に時間を使っているのかを調査。その平均値を元に「在宅ワーカーの“平均的お昼休み”」を作成した。

その結果、「食事の準備」(11.2分)、「食事」(14.6分)、「食事の片付け」(4.9分)を合わせた30分以上(30.7分)をお昼ご飯のための時間に使っていることが判明。在宅勤務時の食事は自炊が出来てしまうせいか、食事の準備や片付けに多くの時間を使っていることがわかる。

さらに「洗濯・洗濯物干し」(3.4分)、「掃除」(2.7分)、「仕事」(3.3分)など、リフレッシュや休息のための時間とは言い難い項目も計9分以上(9.4分)。「お昼ご飯のための時間」「掃除・洗濯」「仕事」を合わせると40分以上(40.1分)となり、“自由だからこそ忙しい”在宅ワーカーのお昼休みの実態が明らかとなった。

出社時のお昼休みに比べて「やることが多い」が約7割、約半数が「疲れる」

実際に、在宅ワーカーたちもお昼休みの忙しさを自覚しているようだ。在宅勤務時のお昼休みについて「出社時のお昼休みに比べてやることが多い」と感じている人は「とてもそう思う」(26.7%)と「まあそう思う」(41.3%)を合わせて約7割(68.0%)だった。「出社時のお昼休みに比べて疲れる」という回答も「とてもそう思う」(16.1%)と「まあそう思う」(33.3%)を合わせて約半数(49.4%)となった。

<調査概要>
実査委託先:サーベロイド
調査期間:2022年6月20日(月)~27日(月)
調査対象:週2回以上在宅勤務をしている20~40代有職男女(有効回答数:472)
調査方法:インターネット調査

出典元:トレンダーズ株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。