小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナの後遺症を発症しやすい人の特徴は?

2022.07.31

COVID-19の後遺症を発症しやすい人とは?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)では、患者を見るだけで、その人が後遺症を発症しそうかどうかを予測できることがあるようだ。

米南カリフォルニア大学老年学分野のEileen Crimmins氏らが実施した研究で、肥満の人では、後遺症の発症リスクが5倍以上上昇することが明らかになった。

また、罹患中に脱毛や頭痛、喉の痛みを経験した場合にも、同リスクは上昇していたという。この研究結果の詳細は、「Scientific Reports」に2022年7月8日掲載された。

Crimmins氏らは今回、米国民の代表パネルであるUnderstanding America Study(UAS)のCOVID-19に関する8,400人以上の調査データを用いて、COVID-19後遺症の発症率やその一般的な症状、発症のリスク因子について検討した。

同調査では、2020年3月10日から2021年3月31日までの間に、2週間ごとに調査対象者がタブレットやスマートフォンを使って、健康状態や症状発現の有無などに関する質問票に回答していた。

最終的に、新型コロナウイルスに感染し、感染の4週間前と感染の報告時、および感染から12週間後に調査に回答していた308人(感染時の平均年齢46.0歳、女性57.3%)を解析対象とした。

対象者の23%(74人)が、12週間以上持続する症状を1つ以上発症しており、COVID-19の後遺症を発症しているとみなされた。

後遺症の症状として最も多かったのは頭痛(22%)で、鼻水や鼻詰まり(19%)、腹部不快感(18%)、倦怠感(17%)、下痢(13%)がそれに続いた。

後遺症発症のオッズ比は、肥満の人で5.44(95%信頼区間2.12〜13.96)、罹患中に脱毛を経験した人で6.94(同1.03〜46.92)、頭痛を経験した人で3.37(1.18〜9.60)、喉の痛みを経験した人で3.56(同1.21〜10.46)であった。

これに対して、年齢、性別、人種/民族、教育歴、喫煙状況、慢性疾患の併存と後遺症発症リスクとの間には関連は認められなかった。

Crimmins氏は、「多少、興味深かったのは、後遺症との間に関連が認められなかった因子だ。性別や人種/民族、あるいは高血圧や心疾患、がんなどの併存疾患は、後遺症発症の予測因子ではなかった」と話す。

また同氏は、「相当数の人が、後遺症の症状のせいで、仕事や家族の世話など日々やらなければならない仕事に支障を来している可能性がある。このことから言えるのは、後遺症は弊害をもたらす疾患だということだ」と強調する。


米National Foundation for Infectious Diseases(全米感染症財団)のWilliam Schaffner氏は、「肥満と脱毛は、COVID-19罹患中に生じる炎症の強度に関係している可能性が高い。炎症は、体の臓器に大きなダメージをもたらし得る」と説明する。

そして、「肥満の人では、炎症が長期間続く可能性がある。それが原因で後遺症の症状が生じるのかもしれない。脱毛に関しては、私は初耳だったが、これも炎症に関わる症状の一つであることに間違いないだろう」との見方を示す。

Schaffner氏はさらに、この研究ではブレインフォグ(脳の霧)や関節痛など、COVID-19後遺症患者から頻繁に報告されていた症状は認められなかったことを指摘。

「今回の研究結果には、既存の報告内容を支持するものもあれば、それらとほとんど関連しないものもあった」と話す。

それでも同氏は、「この研究により、COVID-19の後遺症に関する文献に、注目に値する新たな文献が加わった」と評価し、「今回の結果は、後遺症の症状のケアにあたる多くのCOVID-19後遺症センターにとって有用な情報となるはずだ」と述べている。(HealthDay News 2022年7月19日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.nature.com/articles/s41598-022-15727-0

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。