小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

労働時間は?年収は?満足度は?「弁理士」という職業の実態

2022.08.01

知的財産に関するプロフェッショナルとして活躍する弁理士。その労働時間や年収の満足度は、どの程度なのだろうか?

WILLCOはこのほど、同社が運営する士業専門の求人サイト「リーガルジョブボード」を利用する20~60代の男女弁理士会員64名を対象にした「年収や経歴」に関する実態調査の結果を発表した。

1日の総労働時間は「8時間」という弁理士が全体の約3割

1日の総労働時間を調べたところ、最も多かったのは「8時間」(19名)となり、以下「9時間」(15人)、「10時間以上」(9人)と続いた。なお、総労働時間の最小は5時間、最大は14時間という結果になった。

年収満足度は「どちらともいえない」が26人、「満足」と「不満」が15人で同数

「現状の年収に満足していますか?」という問いに対して、全体の約4割が「どちらともいえない」と回答した。また、「とても満足」もしくは「満足」が計20人なのに対し、「とても不満」もしくは「不満」が計18人となった。

役職あり弁理士の13人中7人が年収に「不満」

役職の有無別で年収の満足度を調べた結果、役職なしでは「どちらともいえない」が最多で、「満足」と「不満」が半々となった。一方、役職ありでは「不満」が半数を超えていた。このことから、役職者としての労力・労働時間に対して、思うような報酬を得られていないと感じる方が一定数いると思われる。

<調査概要>
対象者:リーガルジョブボード 弁理士会員(※弁理士としての実務経験1年以上)
調査期間:2022年1月21日~2022年2月3日
回答者数:64名(20~60代、男性49名・女性15名)
実施者:リーガルジョブマガジン編集部

出典元:株式会社WILLCO

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。