小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ありそうでなかった!?玄米を白米、胚芽、糠に分けられる山本電気の家庭用精米機「極め胚芽」

2022.08.03

家庭用精米機で初めて「胚芽と糠を分けること」を可能にした製品

山本電気は、玄米を白米・胚芽・糠に分けられる家庭用精米機「YAMAMOTO ライスクリーナー 極め胚芽 YE-RC21A」(以下「極め胚芽」)を8月25日に発売する。メーカー希望小売価格は27,280円。

「極め胚芽」は、家庭用精米機で初めて「胚芽と糠を分けること」を可能にした製品。通常の精米方法では胚芽が削られ糠に混ざってしまっていたが、本製品では、第1層で精白米、第2層で胚芽、第3層で糠に分けられる3段構造のカゴを採用したことで、精米後に精白米・胚芽・糠に分けることができ、栄養豊富な胚芽だけを取り出すことができるのだ。

この取り出した胚芽を白米に混ぜて炊飯することで食べやすさはそのままに、胚芽の持つ豊富な栄養を摂取することが可能。また普段の料理に振りかけて楽しむこともできるため、ビタミンB1やビタミンE群、GABAなどの不足しがちな栄養素を普段の食事で補給することもできる。

もちろん、通常の精米機としての性能も優秀で、精米時間は白米2合で2分15秒と業界最速レベルを実現。最大精米量2合という点を精米スピードによってカバーする。また、モーターメーカーとして培った独自の技術と車品質のDCモーターを採用。これにより、砕米を限りなく少なくすることができるという。

さらに、うるち米を品種に関わらず、10種類(上白米、白米、胚芽米、2分~8分づき)に精米することが可能。そのほか、「無洗米モード」や、古くなったお米の酸化した表面を取り除く「再精米モード」も搭載する。

本体サイズは幅20×高さ23.8×奥行き27.4cm、重量は約3.3kg。胚芽を使用したメニューを掲載したレシピブックと計量カップを付属する。

レシピブック掲載メニューの一例

製品情報
http://www.ydk.jp/rc21a-main.html

構成/立原尚子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。