小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロに聞いた住まい探しで見落としがちな物件情報TOP3、3位携帯の電波、2位冷蔵庫の位置と扉の開く方向、1位は?

2022.07.30

実際に住んでみて「こんなハズじゃなかった……」と後悔しないように、賃貸物件を選ぶ際の条件は細部まで詰めたいところだ。とはいえ、あまりにも細かすぎてつい見落としてしまう項目もあることだろう。

そこでアットホームはこのほど、全国のアットホーム加盟店1,086店を対象にした「住まい探しで見落としがちな物件情報」に関するアンケート調査を実施。結果をランキング形式にて発表した。

住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング

住まい探しで見落としがちな物件情報ランキングにおいて、1位は「コンセントの位置、数」だった。アットホーム加盟店スタッフからは「特にキッチン周りのコンセントの場所と容量は大切。炊飯器や冷蔵庫、オーブン、電気ポットなど消費電力が多い。また、距離も重要」というコメントが寄せられた。

次いで、2位は「冷蔵庫の位置と冷蔵庫扉の開く方向」で、アットホーム加盟店スタッフからは「冷蔵庫の寸法も確認すべき」という声が寄せられた。3位は「携帯電話の電波の入り具合」で、アットホーム加盟店スタッフからは「付帯のインターネット環境も合わせて確認すべき」という声が上がった。

5位以下では、「付帯のエアコンの年数」が28.9%、「ゴミ置き場や駐輪場など共用部の状況」が27.6%と続いた。また、その他には「防犯カメラの有無」や「水圧」、「管理人の駐在時間や曜日」などのコメントが寄せられた。

不動産会社を訪問する前に、ポータルサイトで確認しておくべき物件情報ランキング

不動産会社を訪問する前に、ポータルサイトで確認しておくべき物件情報について調査した結果、1位は「費用(賃料、敷金、保証金、礼金、管理費など)」、2位は「間取り」だった。アットホーム加盟店スタッフからは「最低限の条件になりうる項目なのでそこをクリアした物件へのお問合せがスムーズ」といった旨のコメントが多く寄せられた。

次いで、3位は「入居可能日」で、「入居希望時期とすり合わせが大切」、「入居は2カ月後という物件もあるので注意が必要」という声が上がった。また、「まだ前の方が入居中の場合、内見にご案内できない」といった、内見に関するコメントも多く寄せられた。

4位は「駐車場、駐輪場の有無」だった。「空き情報がない場合は近隣の月極駐車場の検討が必要になるので、事前に確認しておくとスムーズ」といった声や、「別途駐輪場代がかかることもあるので注意」といったアドバイスがみられた。5位以下には、「階層」が39.9%、「築年数」が37.0%など、物件の基本情報に関する項目が続いた。

このほか、ポータルサイトで住まいを探す時のアドバイスとして、アットホーム加盟店スタッフから次のような声が寄せられている。

・ポータルサイトの物件紹介ページに載っているおすすめコメントには 自分の目線ではわからないアドバイスがあるので必ず見ておいた方が良いです。(神奈川県)
・定期借家契約の記載を見逃す方が多いです。契約年数も合わせてチェックが必要です。(東京都)
・賃料以外にかかる費用(保証料、火災保険、鍵交換代など)や、退去時にかかる室内クリーニング費用等を事前に確認しておくと良いです。(東京都)
・不動産会社選びにはホームページなどを見ると良いです。(愛知県)

<調査概要>
調査対象:全国のアットホーム加盟店1,086店
有効回答数:1,086サンプル
調査主体:アットホーム株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2022年4月19日(火)~4月26日(火)

出典元:アットホーム株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。