小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの買い替え周期は平均39.1か月、希望予算は約4万8000円

2022.07.26

スマホのハードウェアの進化は早く、以前は2年ごとに買い替える人も多かった。一方で、最近は高性能かつ高耐久な長く使えるモデルも登場してきている。

そこでOPPOは「OPPO Reno7 A(オッポ リノセブン エー)」の発売に際して、20~40代の男女800名を対象にスマートフォンの買い替えに関する調査を実施。回答結果をグラフ化して公開した。

スマホの平均買い替え周期は39.1か月、きっかけは動作不良やバッテリー消耗

はじめに、スマートフォンの買い替え頻度について調査したところ、最も回答を集めたのは「3年以上5年未満(50.0%)」という結果に。

「それ以上(16.8%)」を選択した人と合わせると、約3人に2人(66.8%)がスマートフォンを買い換える頻度は3年以上と回答した。

次に、スマートフォンの買い替えについて考えを尋ねたところ、「なるべく買い替えず同じ端末を使い続けたい(30.6%)」「どちらかというとあまり買い換えたくない(23.4%)」と、買い替えに慎重な人が半数を超えていた。

また、買い替えのきっかけについても調査したところ、「バッテリーの消耗(36.8%)」、「端末の故障や動作不良(28.5%)」など、機能の不満に関する理由で買い替えを決断する人が多い結果に。

買い替え時に重視するポイントTOP3は「価格」「長く続くサクサク感」「ブランド」

「買い替えに関する考え」の質問で、「どちらかというと買い換えたくない」「なるべく買い換えたくない」と、買い替えに慎重な回答した人を対象に、その理由を尋ねると「まとまった出費が必要だから(54.6%)」が1位に。次に、「使い慣れた端末を使い続けたいから(46.1%)」がランクインした。

買い替え時に重視するポイントについて調査したところ、「価格が安いこと(49.0%)」「長く使用してもずっとサクサクであること(44.6%)」「使い慣れているブランドであること(36.1%)」がTOP3となった。

スマホの買い替え予算、希望は約48,000円だが実際は約57,000円

買い替え時に重視するポイント1位は「価格が安いこと」であったが、実際の費用はどうなっているのだろうか。調査によると、実際の費用の平均値は約57,000円であったが、希望の予算の平均値は約48,000円と、約1万円のギャップがあることがわかった。

調査概要
調査期間:2022年5月18日(水)~5月19日(木)
調査対象者:全国の20代~40代の男女800名(男性400名、女性400名)
サンプル数:800ss
調査手法:インターネット調査
調査機関:シグナルリサーチ
パネル提供元:GMOリサーチ

関連情報:https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno7-a/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。