小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デスク、キッチン、脱衣所、車内、クリップ付きでいろいろ使えるDIMEの付録「USBパワフル卓上扇風機」の超活用術

2022.07.24

家でも外でも使える!DIME最新号付録「USBパワフル卓上扇風機」をレビュー

2022年は6月から真夏のような暑さが到来し、エアコンが欠かせない日が続いています。

電力需給のひっ迫に伴う節電要請も出され、熱中症予防をしつつできる限り電力を使わない生活をしなければならないという夏になってしまいました。

そんな状況で便利なものといえば、比較的省エネで暑さ対策にも使える扇風機。というわけで今回は、DIME最新号の付録「USBパワフル卓上扇風機」のおすすめ活用シーンをご紹介します!

DIME9・10合併号付録は超豪華な「USBパワフル卓上扇風機」

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー2

こちらがDIME9・10合併号にまさかの付録としてついてくる「USBパワフル卓上扇風機」。ガード部分の直径約12cm程度というコンパクトサイズです。

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー3

毎号ユニークな付録がつくことで知られる雑誌DIMEですが、今回も「コスパが良い」と話題になっているとのこと。試しにGoogleさんで「USB卓上扇風機」と検索してみましたが、ショッピングのタブには大体1,500円~3,000円程度の商品が並んでいました。確かに税込1,200円の雑誌の付録としては豪華ですね。

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー5

【卓上型USBパワフル扇風機の基本スペック】

給電方法:USBタイプA(本体側はmicroUSBタイプB)

風量:3段階

風力:最大風速5m/s(編集部調べ)

羽根:4枚

自動首振り:なし

角度調整:360度可

充電:不可

電池使用:不可

サイズ:全体/高さ約16cm×幅約13cm×奥行約12cm

(クリップ部分/高さ約6cm(開口時は約7cm)×幅約5cm×奥行約12cm)

※サイズは素人採寸(実寸)です!

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー4

電源は付属のUSBケーブルを使用します。充電式ではないのでコードレスにはなりません。モバイルバッテリーを使えば外への持ち歩きもできるのが便利!

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー13

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー1

箱には「縦横360度自由に首振り」と書いてありますが、自動の首振り機能ではありません。とはいえ、上下左右好きな位置に角度が調整ができるのでちょっとしたスペースで使うには十分だと思います。

おすすめ活用シーン1 デスク周り

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー9

USBパワフル卓上扇風機のおすすめ活用シーンその1は、定番のデスク周りです。

節電中のオフィスでは冷気がいきわたらないこともあるので、風の通り道を作ってくれるコンパクトな扇風機は1台あると便利です。SNSの口コミの通り思いのほかパワフルなので、重宝しそう。

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー7

そのまま置いておくこともできるし…

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー8

クリップで挟むこともできる2WAY仕様。

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー6

デスク周りがごちゃついている人も使いやすいですね(笑)

おすすめ活用シーン2 キッチン

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー10

おすすめ活用シーンその2は、キッチンです。個人的に4つのなかでもイチオシの活用方法です!

筆者の家のキッチンはエアコンがあるリビングと分かれている間取りのため、真夏に火を使うと地獄のような暑さになってしまうのです…

窓を開けてUSBパワフル卓上扇風機で風を循環させるだけでも大分体感温度が下がるので、夏場の料理中に汗をかいて仕方ないという主婦(夫)の方はぜひ試してみてください。

吊戸棚の扉や棚の端っこなどにクリップでつけられるので、ものが多いキッチンでも使いやすかったです。

おすすめ活用シーン3 脱衣所

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー11

USBパワフル卓上扇風機のおすすめ活用シーンその3は、脱衣所です。

夏のお風呂上りって、暑すぎませんか…?

インスタグラムなどではよく壁掛け扇風機を設置しているお家を見かけますが、これなら手軽だし賃貸でも問題ないのでおすすめ。夏のお風呂上りにいつまでも汗が引かなくてタオルで拭き続けている筆者のような人には最高の使い道です。

おすすめ活用シーン4 車内

最後におすすめする活用シーンは、車内です。けっこうがっつり挟めるクリップなので、サンバイザーやアシストグリップにつければ車内でも手軽に使えます。(※)

後部座席にエアコンがいきわたらないときは前座席のヘッドレストの付け根などを挟むといい感じに冷やせそうですね。

車内泊やアウトドアのお供にも、1台あると何かと使えて便利です。

※車種によっては挟めないものもあるかもしれません

USBパワフル卓上扇風機は真夏の暑さ対策にもってこいだった

DIME9・10合併号付録USBパワフル卓上扇風機レビュー12

口コミ通りのパワフルさ&コスパの良さだったDIME最新号付録のUSBパワフル卓上扇風機。

あえていうなら本体が黒でUSBケーブルが白いところが見た目的にどうかと思いましたが、簡易的に使うのであれば気になりません。

真夏の暑さ対策にもってこいのコンパクト2WAY扇風機なので、ぜひお試しあれ。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。