小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

復活してほしいバラエティー番組TOP3、3位ブラバラ、2位堂本兄弟シリーズ、1位は?

2022.07.24

お笑いやクイズ、歌など、さまざまなテーマを扱うテレビのバラエティー番組。時折、懐かしの番組をもう一度観たいと考えることはないだろうか。

世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する情報サイト「gooランキング」はこのほど、かつて放送されていたバラエティー番組をテーマに、最も復活してほしいのはどの番組なのかについて調査を実施し、その結果をランキング形式にて発表した。

1位は「へぇ~」でおなじみ『トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~』

1位は、2002年に深夜番組としてスタートし、2006年まで放送された『トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~』(フジテレビ系)となった。人生には必要がないけれど、つい人に教えたくなる無駄な知識(トリビア)を紹介・品評する番組。

俳優の高橋克実と八嶋智人が司会を務めた本番組。パネリストの感銘度を表す単位「へぇ~」は2003年発表の「ユーキャン 新語・流行語大賞」でトップテン入りし、番組で使用されていた「へぇボタン」は商品化もされた。

続く2位には、2001年4月にスタートし、2014年9月に終了した後続番組『新・堂本兄弟』(フジテレビ系)を含め13年以上にわたって放送された音楽バラエティー『堂本兄弟』シリーズがランクイン。司会を務めたのは、ジャニーズアイドルの「Kinki Kids」。

Kinki Kidsに加え、高見沢俊彦(THE ALFEE)や高橋みなみなど個性的な顔ぶれの歴代レギュラー陣によるトークやセッションが楽しめる本番組。セッションコーナーでは人気アーティストによる豪華なコラボも実現した。

3位は、2004年~2013年にかけて放送されていた『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)。毎回一つのテーマを決めて追求していく学習バラエティー番組で、解散したSMAPのメンバーだった中居正広が司会を務めた。

47都道府県や各地の名物料理、あり合わせの食材で手軽に作れる料理など、さまざまな学習テーマを扱う同番組。野球好きで知られる中居正広ならではの、野球ものまね企画や、プロ野球チームとの対戦企画なども行われた。

※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標となる。

【調査概要】
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したもの。
投票合計数:964票
調査期間:2022年5月30日~2022年6月13日

出典元:gooランキング

構成/オニザワミカ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。