小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メリットは?休日の活用法は?実践者に聞いた「週休3日制」のリアル

2022.07.28

週休3日を実践しているビジネスパーソンのリアルな声を@DIMEから厳選して紹介します。

週休3日のリアル

【週休3日制のリアル】週休4日勤務にして専門学校に通う日本IBM・熊谷文音さん

熊谷文音さん

社会人4年目の熊谷文音さんは、週3日勤務し、オフ4日のうち2日は薬膳の専門学校に通っている。 「コロナで在宅時間が増えた時、仕事や生活に満たされない思いを抱える自分に気づいたんです。ネガティブな感情を変え、インプットを増やしたい。そう考えて、大学時代に専攻した食物関係で、もともと興味のあった薬膳の勉強を思い立ちました」

【参考】https://dime.jp/genre/1398109/

【週休3日のリアル】週休4日勤務で複業にも力を注ぐサイボウズ・天野祐介さん

天野祐介さん

多様な働き方を認め、〝複業〟(本業と同意識の仕事)や副業もOKなことで知られるソフトウェア企業のサイボウズ。天野祐介さんも2018年に複業を始め、それを機に週休3日に変更。仕事内容は本業と同じソフトウェア開発チームを支援するコーチで、複業では個人事業主というスタイルを選んだ。その後、複業を1日増やし、現在はサイボウズでは週休4日で働いている。1週間のスケジュールは、月曜は複業、火~木曜は本業、金曜が複業というリズム。いずれも完全在宅で業務にあたる。

【参考】https://dime.jp/genre/1398123/

【週休3日のリアル】休日を使って地域の防災活動に従事するメタウォーター・田村大喜さん

田村大喜さん

1日増えた金曜の休日を地域の防災活動に充てている田村大喜さん。勤務するメタウォーターは上下水道施設の設計・建設や運転・維持管理などを手がける会社。田村さんは技術者として働く傍ら、もともと地元自治体の活動に参加していた。 「地域とのコミュニケーションを大切にするためです。自治体から派生した組織の防災会に積極的に関わるべく、2021年5月から週休3日制度を利用しています」

【参考】https://dime.jp/genre/1398133/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。