小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

汁なしだから暑くても箸がすすむ!夏のランチにおすすめのインスタント麺5選

2022.07.21

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

今年はアツイ!!記録的な暑さである。

連日の猛暑日により自分などは7月始めの時点でもうグッタリしてしまった。

暑い夏は定番ラーメンの消費がどうしても落ちる。代わりに出てくるのは冷やし中華や素麺などの冷やし麺たち。

さらに近年は汁なし麺・まぜそば・焼そばなど、「冷やし」じゃないけど汁のないタイプがたくさん夏の店頭に並ぶようになった。

熱いつゆのあるラーメンはしんどいけど毎日冷やし中華もなぁ、という人にマッチするのがそんな汁なし商品たちだ。

今月登場したエースコックゆかり・あかりもそんな夏向きな一品だ。

◆ACECOCK×三島のゆかり使用塩焼そば

ちぢれた白っぽい中太麵は、弾力感のあるモチモチ食感。

そこに豚や魚介の旨みがベースの調味たれとゆかり入りふりかけをかけて出来上がり。

ふりかけは赤しそ・ごま・ねぎ入りで、しその風味が強く香ってくる。たれはあっさり味。

◆ACECOCK×三島のあかり使用ピリ辛たらこ味焼そば

楕円形断面でちぢれたつやなし中太麵は、コシ感のあるモチモチ食感。

そこにたらこやかつおの旨みがベースの調味たれとあかり入りふりかけをかけて出来上がり。ふりかけはたらこ加工品・ねぎ入り。たれがコテコテではなくて、たらこの辛みと風味が強くてスッキリした味わい。

どちらも焼そばと称しているが、ソース焼そばとは違い非コッテリ系なので暑くてシンドいときでも食べやすくなっていて非常に助かる汁なし麺だ。

自分(還暦オーバー)は寄る年波に勝てず暑いときはついアッサリ系に頼ってしまうんだけど、若い頃には「暑さに対抗するにはスタミナだ!!」という時期もあった。

この拙文を読まれてる方々も中高年ばかりというわけではないはずなので、ガッツリとスタミナ系の商品も紹介しておこう。

◆エースコックスーパーカップ大盛り欲望のブタキム油そばガリチーブースト

ガーリック味&チーズ味めん130g とろ~りとろけるおいチーソース!!

楕円形断面でちぢれた極太麺は、重量感のあるがっしりムチムチな食感。そこにポークの旨みがメインで油多めの醤油味調味たれをかける。

ガーリックの風味があってほどよくこってり濃厚でちょい辛い。さらに「おいチーソース」をかけて出来上がり。チーズ味でまろやかさが加わる。

かやくは豚肉・白菜キムチ・にんにく・ねぎ・唐辛子。キムチがけっこう辛い。おいチーソースはチーズそのものではないが、とろ〜りと溶けたチーズの風味が実によく出ている。

ただ、世の中には逆張り戦略というのもある。

暑くてもアッサリ・スッキリに飽き足らないという人もいる。そういう人向けにコッテリ濃厚な商品を世に問う会社も存在する。

◆日清焼そばU.F.O.極濃モンスター焼そば

たっぷり濃厚マヨ×とろとろ激濃ソース、卵黄量MAXだからマヨが濃い。

楕円形断面でゆるやかにちぢれた太麺は、嚙みごたえのあるモッチリかつコシコした食感。そこに粘度が高い濃厚な液体ソースをかける。ウスターベースで味は濃厚ながら、クドクドしてないので食べやすい。

さらに大量な濃厚マヨをかけて出来上がり。麺の表面をマヨで埋め尽くすことが可能なほど量が多い。さらに卵黄MAXなので味も濃厚。

かやくとしてキャベツ・豚ミンチ入り、たっぷり濃厚マヨ×とろとろ激濃ソースかつ、麺120gの大盛りなのにペロリといけてしまう。

カップ焼そばにはこれまで数多の商品にマヨがついていたが、今回の超コク深い卵黄量MAXマヨが自分史上最高にウマイマヨであると断言できる。

この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!

◆東洋水産マルちゃん正麺汁なし担々麺

長方形断面でゆるくちぢれた表面がツルンとした幅広の平打ち麵は、こんにゃく入りでなめらかな舌ざわりのガッシリとした強い噛みごたえのあるシコシコ食感。

そこに粉末スープと液体スープを麺に絡めて出来上がり。赤褐色をした醤油や味噌は使用してない塩味ベースで、ねりごまやごまの風味と旨み、唐辛子の辛み、花椒のしびれや酢の酸味がある濃厚でコクあり担々味。

かやくはチンゲン菜・豚肉。食べ進めると花椒のしびれがかなり舌をヒリヒリさせる。シビレ感がちょっとだけ暑さをすっ飛ばしてくれる。

文/大山即席齋


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。