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Voicyで人気の精神科医が提唱する「ウェルビーイング」を手に入れる5つの条件

2022.07.24

音声メディア「Voicy」で2万人のリスナーを集めるトップパーソナリティのkagshun(カグシュン)先生は、人が感じる幸せには2種類あると言う。大好きなものを手に入れた時などに感じる1)瞬間的な幸福=ハッピー。そして、いつでも心が満たされた2)持続的な幸福=ウェルビーイングである。

ウェルビーイングとはWHO(世界保健機関)憲章の前文にある言葉である。「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます」という前文の中の「すべてが満たされた状態」を指す。Kagshun先生はこのウェルビーイングを高めていこうと提唱している。

「人の幸せは人の数だけあるけれど、ウェルビーイングを構成する要素を意識し、それを高めることは誰にでもできる」と言うKagshun先生。今回はこのウェルビーイングを構成する5つの要素を中心に、本当に幸せになるためのライフハックについて教えてもらおう。

精神疾患に関する啓蒙活動を目指した

――Voicyの「精神科医のココロに効くラジオ」でパーソナリティを務めていらっしゃいますが、はじめるきっかけを教えてください。

先生 精神科医として働くなかで、世間の精神疾患への偏見こそが患者さんを苦しめていることに気が付きました。

最初はTwitterで精神疾患に関する啓発活動を始めましたが、文字数制限もあり狙い通りにはいきませんでした。そこで以前よりリスナーとして使っていたVoicyに目をつけました。

YouTubeも検討しましたが編集の時間をとるのが難しく、動画は一部が切り取られ、本来の意図と違う内容のものとして拡散されるリスクがあると感じたため、音声メディアが最適だと考えました。

狙いはバッチリはまりました。声に感情を込めやすく、思いがストレートに伝わることや、聴取維持率(コンテンツを最後まで聴取する率)が高いことなど音声配信の優位性を実感しています。

音声は感情に、活字は論理に語りかける

――このほどKADOKAWAから「幸せになる超ライフハック」(定価1400円+税)を発刊されました。最初は自己啓発本かと思ったのですが、タイトル通り、具体的な「ライフハック」で驚きました。

先生 手にとっていただきやすい表紙とタイトルとは裏腹に、精神科医としての臨床的知見や心理学の最新の理論などをトータルに含んだ骨太な本に仕上がったと思います。

ただ、あくまで読みやすさには最大限こだわっており、学生から高齢の方までどんな層にも刺さる普遍的な内容になったと思います。

音声は感情に訴えかける手段、活字は論理に語りかける手段というイメージでしょうか。

――Voicyと本の上手な活用法があれば教えてください。

先生 本単体でも十分に理解できるように工夫を凝らしていますが、文字数の制限や詰め込み過ぎを防ぐためにはしょった内容も多いです。

毎朝のVoicyでは今回の内容を補足するようなテーマも数多く扱っているので、本を読んでから音声で補う方法が最も効率的だと思います。

ウェルビーイングを構成する5つの要素について

――先生は人生を幸せにする要素として

1)Positive emotion:前向きな感情
2)Engagement:夢中になれる体験
3)Relationship:人とのつながり
4)Meaning:自分なりの価値観
5)Achivement:目標達成

この5つの要素の頭文字をとったPERMAを意識するとよい、と書かれています。詳しく解説していただけますか?

先生 ウェルビーイングを高めて、人生を幸せなものにしようと提案されても、そのために何をすればよいのかわからない人がほとんどだと思います。家族に「今夜は何が食べたい?」と聞いたとき、「おいしいもの」と答えられたら困ってしまいますよね?「おいしいもの」が何を指すのかは、相手のその日の気分や食欲、前に何を食べたかなどによっても、変わってくるからです。

ウェルビーイングもこれと同じで、「なんとなくいいなあ」という気持ちになる方法は、それぞれ性格やものの考え方、環境、タイミングなどによって違います。「これさえすれば、だれでもウェルビーイングが高まる!」なんて方法があるわけではないのです。

でも何もしないままでは現状は変わりません。幸せになりたいならば自分から動き出す必要があります。そのヒントとなるのがPERMAです。

PERMAは心理学の一分野である「ポジティブサイコロジー」の中でうまれた概念で、マイナスをゼロにする考え方ではなく、ゼロをプラスにする考え方で、幸せな生き方を探ることを目的としています。

私は精神科医ですが、病気で悩む人を治療するのと同時に、健康な人をより幸せにすることで、社会全体をより健康で、誰にとっても生きやすいものにしていけると思っています。

――PERMAの5つの要素を意識してみることが、幸せへのアプローチ法をさぐるヒントになるわけですね?

先生 実体のないウェルビーイングを目指せと言われても、どうすればわからない人がほとんどだと思います。何もない野原に放り出されて、「幸せに向かって走れ」と言われるようなものでしょう。でも、目印や目標があれば走れます。PERMAは5つの目標のようなもので、それを意識していくことで、自然とウェルビーイングを高めることができるようになります。

人の幸せは人の数だけあるけれど、ウェルビーイングを構成する要素を意識して、それを高めることは誰でもできます。つまり、誰でもウェルビーイングを実現することが可能なのです。

環境が原因なら撤退する勇気を

――最後に@DIMEの読者のみなさんで、生きづらさを感じている人にエールをお願いします。

先生 自分の生きづらさが環境のせいなら、その環境から離れましょう。成功者のバイアスのかかった言葉をうのみにせず、撤退する勇気を持ってください。

自分の中に生きづらさを抱えているなら、今日からのあなたの選択で未来は大きく変わります。自分の羅針盤を見つけ、他の誰のものでもないあなただけの人生を実り豊かなものにしてください。僕もそうします。

――ありがとうございました。

読むだけで心がほっとする一冊「幸せになる超ライフハック」は、自分の足で立って歩くための勇気をくれる。Voicyリスナーもそうでない人もぜひ手に取ってみて。

kagshun:精神科医。元世界一周バックパッカー
心の病気への理解を一般の人にも深めてほしいという思いから、SNSで現役精神科医として発信を始める。2020年3月からからVoicyで「精神科医のココロに効くラジオ」をスタート。精神医学や心理学、脳科学などの「心を理解する情報」をわかりやすく伝える。世界一周のエピソードやサブカルチャーを題材にした軽快かつ縦横無尽なトークでも人気を博している。

文/柿川鮎子


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