小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントでの写真撮影を楽しむ新感覚ナビゲーションスポーツ「フォトロゲ」が人気の理由

2022.07.29

フォトロゲ

フォトロゲ

 ロゲイニングというスポーツをご存じだろうか? これは山や高原を舞台にコンパスと地図を持って指定のチェックポイントを回り、得点を獲得しながらフィニッシュを目指す、ナビゲーションスポーツと呼ばれる競技のひとつ。1976年にオーストラリアで誕生、日本では2002年に長野県で初開催。その後、日本独自のアレンジを加えた「フォトロゲイニング(略称=フォトロゲ)」としてブラッシュアップされ、競技人口を増やしている。

「本来のロゲイニングは、フルだと制限時間24時間で地図範囲もかなり広いハードな競技です。これをもう少し気軽に、幅広い年代が楽しめるものにできないかと考え、ウオーキングや観光気分で写真を撮影する要素を加えました」

 そう話すのは、日本フォトロゲイニング協会・代表の伊藤奈緒さん。ポイントごとにアングルやポーズを指定された写真見本があり、そのとおりに撮影して点数を得る。

「写真が記録に残る楽しさはもちろん、普段、スマホのルート案内に頼りがちな現代人にとっては、〝地図を読む〟という行為も冒険心を掻きたてるようです」

 今や毎月、各地で大会が開催される盛況ぶり。今後にも注目だ。

 企業内のイベントや修学旅行でのフォトロゲ体験など、団体向けの需要も増えているそう。体を動かしながらチームで学べる、新しい形のスポーツとして評価が高まりそうだ。

フォトロゲ

チェックポイントごとに得られる点数が異なるので、いかに効率よく得点を稼げるかを相談してからスタート。チェックポイントは全部回らなくてもOK。

フォトロゲ

チェックポイントに着いたら写真撮影。撮影者以外のメンバー全員で写り込む。見本と著しく違うと得点にならないので注意! 参加費は1人2000〜3000円。

※「フォトロゲ」「フォトロゲイニング」は日本フォトロゲイニング協会の登録商標です。

取材・文/坂本祥子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。