日本の持ち家率は低下の一途をたどっている。総務省統計局が5年に1度公表している「住宅・土地統計調査」の平成30年(2018年)度版によれば、全世代の持ち家率は61%だが、30代で35.7%、40代では57.6%と、今や子育て世代でも「家を持たない」という選択は珍しくない。
不動産業界にとっては逆境といえるが、これを新たなビジネスチャンスと捉える企業がある。不動産賃貸経営をする奥宮園の奥山羊太社長がこう話す。
「実家を相続しなくてはいけないのでマイホームを購入できない現役世代が意外と多いのですが、彼らも家を継ぐまでの10年、20年という期間を、こだわりを持って過ごしたいと思っている。このニーズに応えるべく提供しているのが、『コンセプト賃貸』です」
一般的に賃貸物件として建設されるマンションはある程度フォーマットが決まっている。そのため内装や設備などで大きな違いはなく、消費者は家賃や駅近といった条件から希望物件を探すことが多い。
「コンセプト賃貸は、設計の段階から既存のマンションとは違ったオンリーワンの物件を目指します。実家を継ぐまでの一時的な住まいであってもマイホームと同等か、マイホームでも実現が難しいようなこだわりが凝縮された部屋に住むことができます。コロナ禍により自宅で過ごす時間にこだわりを持つ人が増えてきたことも追い風で、提供開始の2020年以降、どの物件もほぼ満室です」
同社を含め、「コンセプト賃貸」を掲げる不動産会社は増えている(下掲参照)。あなたにピッタリのコンセプト物件がこれから登場するかもしれない。
9種類の異なるコンセプトをひとつのマンションに
ガルガンチュア
奥宮園
家賃21万円(2LDK 103.5m² タイプCの場合)
東武アーバンパークライン豊四季駅徒歩13分。大手ハウスメーカー積水ハウスが設計と建設を担当。全9戸すべてが異なるコンセプトを持つ〝賃貸住宅のテーマパーク〟。「通常の賃貸マンションだとなかなか借り手がつきづらい立地だったため、〝数万人にひとり〟をターゲットにするためにデザインした結果、コンセプト賃貸になりました」(奥山さん)
タイプCルームは「ボルダリング」がテーマ。ボルダリングウォールを設置するために吹き抜け構造になっており、開放的な部屋に仕上がっている。
ゴルフシミュレーターを基本設備としているタイプGルーム。レッスンプロが仕事場として活用することも可能。
〈運営会社のこだわりpoint〉
部屋ごとのコンセプトを提案するとともに、入居者が自分のライフスタイルに合わせて拡張できる遊びを残しています。コンセプトどおり楽しむだけでなく入居者からの〝提案〟もお待ちしています!
防音完備!クリエイターのための住宅
TRACK
長谷工不動産
家賃21万円(7階1LDK 50.16m²)
〝自分の好き〟をとことん楽しめる居住空間をコンセプトとしたマンションブランド『LIVWIZ(リブウイズ)』から新たに誕生した、音楽・映像クリエイターのためのマンション。全居室に防音室を備え、DTMや映像配信者のような次世代クリエイターをターゲットにしている。配線問題を軽減するためコンセントを増やすといったこだわりも。
〈運営会社のこだわりpoint〉
室内の防音性だけではなく、コンセントの数や大型モニターが設置できる補強壁などクリエイターならではのニーズを反映した専用仕様・設備にこだわり抜いています。24時間、周りを気にせず音出しが可能です。
ガレージを見下ろせる部屋
ガレリエ
スターツCAM
家賃17万9000円(2LDK 105.93m²)
「大人の趣味」を満喫するための空間づくりをコンセプトにインナーガレージを中心とした居住空間が特徴。通常の賃貸住宅では難しいとされてきたクルマやバイク、DIYを楽しむスペースを、インナーガレージを採用することで実現。自分だけの特別な空間で思う存分楽しむことができる。
〈運営会社のこだわりpoint〉
中2階がある「スキップフロア」を採用し各居室を緩やかにつなげているので趣味と生活のスペースが共存しています。入居者のライフスタイルに合わせた自由な住まいを可能にしました。
取材・文/峯 亮佑
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。