小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10000人に聞いた今夏出かける予定の人気観光スポットTOP3、3位伏見稲荷大社、2位清水寺、1位は?

2022.07.20

この夏、旅行や観光を予定している人は、どこを訪れたいと考えているのだろうか。旅行計画アプリ「nicody」を運営する結.JAPANは、同アプリで旅のしおりを作成したユーザーを対象に、2022年夏シーズンの旅行に関する調査を実施。その結果をカウントダウン形式で発表した。

観光予定のスポットランキングBEST5

2022年の夏に観光予定のスポット第1位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」となった。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は言わずとしれた、大阪府にあるテーマパーク。最近ではハリウッド映画を題材としたアトラクションだけでなく、アニメ・ゲームとコラボレーションが話題になっている。

同様のテーマパークでは、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」はそれぞれ7位、9位となった。ただし両者を合算すると「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を上回る結果となっており、根強い人気をうかがい知ることができる。

観光予定のエリアランキング、1位は「沖縄県」

2022年の夏に観光予定のエリア、第1位を獲得したのは「沖縄県」。沖縄といえば、なんといっても「海」。夏シーズンの旅行先としてはぴったりなため、想像通りという人も多いのではないだろうか。

2位は「北海道」だった。ウインタースポーツのイメージが強い北海道だが、夏シーズンでも旅行先として非常に強い人気を誇っている。

旅行の同伴者は「カップル・夫婦」が3割以上

2022年の夏、一緒に旅行に行く人の第1位は「カップル・夫婦」だった。4割弱もの旅行者がカップル・夫婦で旅行に行くという結果に。

次いで友達・家族旅行と続いており、みんなで旅行へ出かけて交流を深めるという新型コロナウイルス流行以前の旅行が戻ってきていると言えるのかもしれない。

【調査概要】
調査名:人気の旅行先・観光スポット調査(2022年夏シーズン)
調査対象:(株)結.JAPANが運営する、旅行計画アプリ「nicody」にて旅のしおりを作成したユーザー
調査対象人数:延べ9,650人(旅のしおり6,386冊)
調査方法:アプリ利用データとして、2022年7-9月に旅行予定の旅のしおりを集計(2022年7月11日時点)

nicody サービスサイト

構成/オニザワミカ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。