小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

肌触りと吸湿性に優れたWe'llのキュプラ素材マスク「COOL Comfit MASK シングル」なら猛暑を快適に過ごせるか?

2022.07.21

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

2020年の新型コロナの流行開始以降、私たちの生活になくてはならないアイテムとなったマスクであるが、夏の季節には暑さやムレといかに付き合うかが課題になる。

今回紹介する『COOL Comfit MASK シングル』はそうした課題に取り組み、涼しさと呼吸のしやすさを目指したマスクである。

今年の夏を代表する夏マスクになりうるのか?早速購入して試してみたので今後のマスク選びの参考にしてもらいたい。

『COOL Comfit MASK シングル』とは?

『COOL Comfit MASK シングル』は世界初のマスク専門ファクトリーブランド「We'll」から発売されているマスクである。

「We'll」は「マスクのある生活を、心地よいものにしたい。」をキーワードにモノづくりを行なっているブランドであり、その代表製品が『Comfit MASK』であるが、今回紹介する『COOL Comfit MASK シングル』 は一部の素材を変更した夏版『Comfit MASK』とも言える製品だ。

『COOL Comfit MASK シングル』の特徴

こちらが製品をパッケージがから取り出したところである。ご覧のようにこの製品は立体型のマスクとなっている。

今回紹介するカラーはネイビーであるが、目立ちすぎることもなく、かと言って地味すぎることもない丁度よい塩梅の色加減ではなかろうか。

ビジネスシーンで外部の顧客と面談する際には若干躊躇するが、少なくともオフィスで使用する分には特に気になることはない。

本体のデザインもごくシンプルで、左頬側の下部にさりげなくブランドロゴが入っているのみである。

このロゴの存在はマスクを着ける際に上下を判断する際の目印になるので、入っていることで助けられているし、無地よりもワンポイント入っているこちらの方がデザイン性は上だと感じている。

公式情報によるとこのマスクで使用している素材の組成はポリエステル70%、ポリウレタン15%、キュプラ15%とのこと。

キュプラという素材はシャツ等にも使用される一般的な素材であるが、滑らかな肌触りと吸湿性に優れる点で夏向きの素材と考えられている。

通常版の『Comfit MASK』では組成がポリエステル90%、ポリウレタン10%となりキュプラが含まれていないことからもお分かりのように、キュプラ素材を採用している点が『COOL Comfit MASK シングル』の特徴の1つだ。

もう1つの特徴は引っ張るとメッシュになる特殊な生地が使用されている点である。この生地のおかげで通気性が確保され、呼吸のしやすいマスクになっている。この点、通常版の『Comfit MASK』とも比べてみよう。

2つのマスクを上下に並べた写真、上が通常版の『Comfit MASK』、下が『COOL Comfit MASK シングル』である。外観の点ではあまり大きな違いは見られない。

違いという点では、どちらも同じネイビーであるが通常版の方が明るい色合いになっている点は異なる点かもしれない。

『COOL Comfit MASK シングル』を手に取ってみると、メッシュ生地を使用しているため向こう側の床の色が透けているのが分かる。

一方通常版の方ではそのようなことはなく、見た目は似ていても通気性が異なることはこの点でも分かってもらえるだろう。

『COOL Comfit MASK シングル』を使用して感じたこと

通常版の『Comfit MASK』と同じく、『COOL Comfit MASK シングル』も人の顔の形に沿った形状をしているのでフィット感が高く、使用している際にズレてしまうような不快感を覚えることは殆どない製品だと感じた。

ちなみにサイズはXS、S、M、Lサイズがあり、公式サイトによれば普通サイズの男性であればMサイズが目安とされている。

ただ私の場合は過去に購入したMサイズのものが大きく感じたため、以降はSサイズを使用しており、その方がフィット感は高く満足している。

夏マスクの快適性の点に関しては通常版の『Comfit MASK』も悪くないが、やはり『COOL Comfit MASK シングル』の方が快適である。

キュプラ素材がどれだけ寄与しているのかは分からないが、少なくともメッシュ生地のおかげでより呼吸のしやすい点は分かりやすい。

ただしこの点では短所も含んでいると正直思っており、感染予防の点では不安を覚えるのは否めない。

もちろんこうしたマスクは「花粉などの粒子を90%以上ブロック」とは謳っていても、感染を防止するものではないことが前提になっているため、その点を求めるのは筋違いかもしれない。

一方で夏の季節は熱中症対策として不織布マスクではなく布マスクを使用することもあるので、快適さを求めるために防御性能の低下をどこまで許容するかは悩ましいところである。感染状況も踏まえて最終的には判断する必要があるだろう。

『COOL Comfit MASK シングル』を購入するには?

『COOL Comfit MASK シングル』のカラーラインナップは今回紹介したネイビーほか全9色の展開。価格は税込み990円で「We'll」の公式サイトから購入することが可能だ。

なお、公式サイトではマスクのほかにもマスク用レザーケースやレザーストラップ、スプレー用レザーケースなど、感染対策を生活の中に溶け込ませる上で助けになりそうな製品も販売されているので合わせてチェックしてもらいたい。

text/Wataru KOUCHI
趣味は合唱、読書、語学、旅行、美術館巡り、雑貨屋探索etc...。日本、海外の雑貨やガジェット、デザインコンセプトの中から思わず「それ、いただき!」と言ってしまうモノ達を紹介!


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。