小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【Be ahead, Be creative!プロジェクト】パーソナルトレーナー・計太さんが掲げる「2か月後の減量よりも1年後の健康」とは【PR】

2022.07.29

【Sponsored:Panasonic】

はじめに〜新プロジェクト「Be ahead, Be creative!」について

2022年、ローンチから10周年を迎えた@DIMEでは、サテライトメディアであるMen'sBeautyを統合。ビジネスパーソンのためのライフハックメディアとして、新たな舵を切りました。

これに伴い、パナソニックのサポートを得て新たなプロジェクト「Be ahead, Be creative! 」がスタートしました。これは「先を行こう!前に進もう!クリエイティブに行こう!」という思いを込め、仕事や日々の生活に対して前向きに取り組んでいくことを、身だしなみを整える行為を重ね合わせて提案するもの。

そこで@DIMEでは、このプロジェクトを共に進めるにふさわしいキーパーソンをピックアップ。ビジネスや身だしなみに対する思いをwebムービーとインタビュー記事にて紹介していきます。今後の展開にご期待ください!


Youtubeチャンネル登録者数11万人超のパーソナルトレーナー

厚生労働省が実施した「国民健康・栄養調査(令和元年)」(令和2年10月27日結果発表)によれば、20歳以上の肥満者(BMI≧25)の割合は男性33.0%、女性22.3%だった。つまり男性の3人に1人以上、女性は5人に1人以上が肥満ということになる。

そこでダイエットや肥満防止のためジムに通っている、という人も多いのではないだろうか。

そんなジムにおいて、近年は個別のメニューを組んで指導を行なうパーソナルトレーニングジムが人気を集めているが、今回ご登場いただく計太さんも、自らパーソナルトレーニングジム「ボクノジム」を経営するパーソナルトレーナー。

ダイエットの指導方針に「2か月後の減量よりも1年後の健康」を掲げ、開設するYoutubeチャンネルの登録者数は11万人超という注目のパーソナルトレーナーなのだ。

今回は、そんな計太さんに「2か月後の減量よりも1年後の健康」に込めた思いをお聞きしながら、ボディメイクの一環としてのムダ毛ケアという観点から、パナソニックのボディトリマー ER-GK81も体験していただき、その様子をwebムービーに収録。

記事パートでは独自のダイエット論に加え、パナソニックの担当者との対話も収録しているので、ぜひチェックしてみてください。

bokuno株式会社 代表取締役 計太さん

1989年6月4日生 奈良県出身
奈良県高田高校から大阪教育大学スポーツ科卒、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修了。専門は運動生理学。高校、大学はバスケの国体選手。趣味は登山。ベンチャー企業で新規事業としてパーソナルトレーニングジムを設立し、2018年よりパーソナルトレーニングジム「ボクノジム」経営。現在は白金高輪、中野、秋葉原の都内3店舗と奈良の計4店舗を展開中。

■計太さん出演の動画は、こちらからチェック!

https://youtu.be/0ArLm3Ciycs

動画未収録のトークを収録した記事パートはここからスタート

◎まずトレーナーを目指されたきっかけについて教えて下さい。

計太さん 大学までバスケットボールをやっていた関係から、カラダの仕組みや筋肉の構造に興味を抱き、大学院に進んで運動生理学を学んでいた頃です。当時、フィットネスジムでアルバイトをしていたのですが、一般の方のフィットネスの現場を見たときに、何か違うな、と。

◎どのような違和感を抱かれたのですか?

計太さん フィットネスジムに通われる方の多くが、とりあえず動こう、とりあえずジムに通ったらどうにかなるだろうみたいな感覚で始められるんですね。ですからトレーニングのメニューや方法に関して効率の悪さを感じていました。僕が学んできたことと、ジムで一般の方が行っていることに解離があったということですね。

◎効率が悪いというのは、ムダな動きが多いとか、もっとこうすれば筋肉に効くのに、ということですか

計太さん はい。トレーニング時のフォームも含め、自分としては、このメニューなら、この回数とセット数、インターバルで行えばいいのに、と思っていました。

目的に対する種目設定も難しいですね。例えば下半身トレーニングとして知られるスクワットですが、誰もがスクワットをすればいいのかと言われると、実はそうではないですし、スクワットNGな人もいるなど、いろいろなケースがありますから。

そこで、自分の学んできた知識を活かしながら、その人の個々の状況、目的、目標に合わせた道筋をパーソナルに作っていければ、と考えたことから今の職業に進むことにしました。運動生理学の研究室から現場への転身ですね。

◎最初はスポーツ系の会社に就職なさったのですか?

計太さん 最初は美容系のベンチャー企業でパーソナルトレーニングジムの立ち上げを担当させていただいたのがスタートでした。
その会社の方々にも非常に良くしていただいたんですけど、次第に自分のやりたいこととズレが生じてきてしまったので、独立させてくださいと。

◎その後2018年、中野にボクノジム1号店を開業なさいました

計太さん ちょうどパーソナルトレーニング自体が流行し始めた時期でしたね。何もわからないけれど、とにかく自分にできることをひたすら全うする、そんな日々でした。

当時、一緒にトレーナーとして活動していた事業パートナーがいるんですけど、初めて売上目標を達成したとき、確か深夜だったんですけど、彼と二人で「よっしゃ!」と喜んだのを今でも思い出します。

◎そんなボクノジムでは「2か月後の減量よりも1年後の健康」というメッセージを掲げていらっしゃいます。

計太さん パーソナルトレーニングジムをオープンさせてみたところ、ほとんどのお客様のご要望は「痩せたい」でした。しかも〝短期的に大幅に痩せること〟が、すなわちダイエットだとお考えになっていらっしゃる方が多かった。

しかし短期的な減量を求めた結果、その後痩せにくくなってしまったりとか、場合によっては体の機能を損ねてしまうと言われています。

ですから、ダイエット=痩せるではなく、まず健康をベースに考えること。ダイエットは痩せることよりも別のところに重きを置くべき、ということをボクノジムを通じてお伝えしています。

◎自分も含めてですが、痩せたい人はラクしてすぐに痩せたいと考えがちです。

計太さん 例えば食事をしないなど、無理をすれば、一時的に痩せることはできます。しかし、その後は(痩せた)体重を維持できるはずがありません。ずっと無理を続けなければいけないからです。そこでリバウンドが必ず生じてしまいます。

ですから「2か月後の減量よりも1年後の健康」には、ダイエットは短期的に大幅に痩せることが目的ではなく、1年後など将来を見据えて取り組んでいただきたい、というメッセージが込められいます。

◎そんなパーソナルトレーナーというお仕事は、お客様との距離も近いので清潔感も重要です。

計太さん 重要だと思います。普段は髪であれば寝グセがついたままセッションをしたくないですし、ヒゲも最近はマスクをしているので見えませんが、マスクの下でもしっかりと整えて対応させていただいております。

◎最近は若い世代を中心に、ムダ毛ケアも浸透してきました。

計太さん 実は個人的にムダ毛ケアには関心があります。理由としては、まずスネ毛が濃い(笑)。夏場、ハーフパンツを履かない理由のひとつにもなっています。

そして体毛に関して考えるきっかけがありまして、以前ボディメイクのコンテストに出場したのですが、選手は見えるところのムダ毛は全部剃るんですね。その時はT字カミソリを使いました。

大会が終ってしばらくすれば、再び体毛が生えてくるんですが、その時に改めて体毛ってすごいインパクトだなって思ったんですよ。ツルツルの肌を体験しているだけに。

◎そんな計太さんに今日は体毛ケアアイテムとして、パナソニックのボディトリマー ER-GK81をご用意しました。アタッチメントのダイヤルを回すだけで、12mmまで1mm単位で長さが自由に変えられます。

計太さん 簡単でいいですね。しかも見た目以上に軽くて握りやすい。T字カミソリは(グリップが)細くて使いにくい部位もあったので、これは全身に使いやすいと思います。

◎体験を終えられたところで、改めて感想をお願いします。

計太さん とても簡単で、しかも安全に剃れるという印象を持ちました。T字カミソリですと、長さを揃えることができないので、全剃りするしかないですよね。でもボディトリマーは、今回は最終的に6mmで揃えたのですが、気分や目的に応じて長さを変えられるので、より手軽なケアができるのではないでしょうか。

◎これでお客様の前にも自信を持って出られそうですか?

計太さん はい。最初に左足をケアして、していない右足を見たら、そのギャップに我ながら驚きました(笑)。6mm程度に整っている方が視覚的にスッキリしますし、肌色のトーンも明るくなったように感じます。今後もこの状態をキープしていきたいですね。

〜AFTER SHAVE TALK〜

体験後の計太さんと語り合う製品開発を担当したパナソニック・市川央さん

ここからはパナソニックでボディトリマーを担当している市川央さんに加わっていただき、さらに詳しい解説をお願いした。

市川さん 今回お使いいただいたダイヤル式長さそろえアタッチメントの他に、肌ガードアタッチメントも同梱しています。これで2mmにやさしく整えることができますので、VIOと呼ばれる、いわゆるデリケートゾーンのケアにおすすめです。

また、アタッチメントを装着せずに使用するときは約0.1mm(※)の短さまで剃れます。
※固定刃の厚み。ビキニゾーン、お尻は必ずアタッチメントを使用。また毛がぬれた状態では使わないこと。

計太さん VIOに関しては自分の周りでもケアしている人が増えていますし、個人的にも気になっていました。

市川さん 刃の先端が尖っていない「ワイド&ラウンド刃」を採用していますので、刃が肌に食い込まず、やさしく剃ることができます。そして、このようなケアがお風呂場でできることも特徴の一つです。

計太さん 本体ががっつり濡れても大丈夫ですか?

市川さん はい。高い防水性能があり、IPX7基準(※)をクリアしています。剃るたびに毛クズが出ますが、お風呂ならそのまま流してもヘアーネットのところに溜まるので、後処理はとても簡単になります。刃を外さずに毛クズを洗い流せるウォータースルー洗浄も備えています。
※水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の侵入がない。

計太さん しかもダイヤル式長さそろえアタッチメントなどで、仕上がり時の長さを選べるのがいいですね。

市川さん 10mmで残したいという方もいれば、ツルツルにしたいという方もいらっしゃるので。

計太さん ダイエットも、一つの方法を押し付けるのではなく、その方がどうされたいのかを理解した上で様々なご提案を行なっています。

市川さん おっしゃるとおりで、多様性というか、まさしくパーソナルジムはパーソナルだからそれぞれの人に目標があっていいわけじゃないですか。ボディトリマーも、そんな商品でありたいですね。

計太さん その点からも個人的にとても共感できる商品だったと思います。

ここからは計太さんにご体験いただいたボディトリマー の特徴を改めて紹介していこう。

腕や脚に加えて気になるデリケートゾーンも手軽にムダ毛ケア

パナソニック ボディトリマー ER-GK81

電源方式/充電式
充電時間/約1時間(室温0℃~35℃)
使用可能時間/連続約50分間
アタッチメント/ダイヤル式長さそろえアタッチメント:3~12mm(1mm刻み)、肌ガードアタッチメント(2mm)
防水設計/IPX7基準(※)
水洗い/本体丸ごと水洗いに対応
本体サイズ/高さ204×幅33×奥行き47mm(アタッチメント含まず)
※ IPX7基準(水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)検査をクリアしています。

左:肌ガードアタッチメント、右:ダイヤル式長さそろえアタッチメント

ER-GK81の特徴としては、まず上の写真のようにダイヤル式長さそろえアタッチメントと、肌ガードアタッチメントという2タイプのアタッチメントが同梱されていることが挙げられる。

ダイヤル式長さそろえアタッチメントは、長さを3~12mmまで1mm刻みの10段階で設定できるアタッチメント。設定はダイヤルを回すだけなので、長さに応じてアタッチメントを交換する必要がない。

肌ガードアタッチメントは肌がやわらかくデリケートな部位でもやさしく手入れできるアタッチメント。長さは2mmとなっている。

長さを3mmに設定して、ダイヤル式長さそろえアタッチメントを本体ヘッド部に装着してみた。コームの先端が刃先の位置近くに位置していることがわかる。

続いて12mmにセットすると、こんな感じに。コームの先端が3mm設定時と比較して、かなり前方(上)に出てきたことがわかる。

カミソリの場合、カットする長さは目測に頼るしかないが、ダイヤル式長さそろえアタッチメントであれば設定値より短くカットされないので安心。

初めて使う際など、仕上がり具合のイメージがつかめない場合は、最初は長めの10mmで様子を見ながら8mm、6mmと刈り込んで行くことも可能。これも3~12mmまで1mm刻みの10段階で設定できるダイヤル式長さそろえアタッチメントならでは。

一方、アタッチメントを装着しない、いわゆる直刃で使用するときは約0.1mm(※)の短さまで剃れる。
※固定刃の厚み。ビキニゾーン、お尻は必ずアタッチメントを使用。また毛がぬれた状態では使わないこと。

そしてボディトリマーに搭載されている固定刃の刃先には、先端が尖っていないワイド&ラウンド形状の刃先を採用。通常の形状の刃先と比較して刃先が肌に食い込みにくく、やさしい肌あたりを実現している。


ヘッドの形状には独自のV字ヘッドを採用している。デリケートゾーンや臀部など、カミソリのT字ヘッドでは届きにくい凹凸のあるエリアにも、簡単にヘッドが入りやすいように考えられたものだ。

関連情報
https://panasonic.jp/mens/products/body/er-gk81.html

https://bokuno-corporation.com/links/
https://www.youtube.com/channel/UCrSTCLfbo5o-QTA7ACeXvxA/videos
https://www.instagram.com/ke___ta___/?hl=ja
https://twitter.com/personal_ke_ta

撮影/動画:李 春湖(owl)、スチル:末安善之
構成/清水眞希


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。