小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

九州・沖縄エリアの住み心地のいい街ランキングTOP3、3位北谷町、2位福岡市城南区、1位は?

2022.07.20

観光地としても人気の九州・沖縄地方だが、同エリアに暮らす人から特に「住み心地が良い」と思われている街、並びに「住んでみたい」と憧れを持たれている街とは、いったい、どこになるのだろうか?

大東建託はこのほど、九州・沖縄に居住する20歳以上の男女合計63,771名を対象にした「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<九州・沖縄版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<九州・沖縄版>」の結果を発表した。

街の住みここちランキング1位は「福岡県福岡市中央区」

街の住みここち(自治体)ランキング1位は、3年連続で、九州北部の政治・経済の中枢である「福岡県福岡市中央区」だった。以下、2位が2年連続で「福岡県福岡市城南区」、3位が、大規模商業施設やホテルが多数あり、観光客にも人気のある「沖縄県中頭郡北谷町」が昨年7位からジャンプアップした。

一方の住みたい街(自治体)ランキングは、昨年は九州・沖縄内の自治体のみを対象として集計したが、今年は全国の自治体を対象に変更した。

しかし、1位は昨年と変わらず高い支持を得て「福岡県福岡市」となった。2位には、東京23区が新たにランクイン。3位~5位は、九州各県の県庁所在地(3位熊本県熊本市、4位沖縄県那覇市、5位鹿児島県鹿児島市)が並ぶ結果となっている。

街の住みここち(自治体)ランキングの因子別順位を見てみると、「交通利便性」の3位が「福岡県福岡市博多区」、「行政サービス」の2位が「沖縄県中頭郡嘉手納町」。「静かさ治安」の1位が「大分県竹田市」、2位が「宮崎県えびの市」、3位が「長崎県対馬市」だった。

また「物価家賃」の1位が「宮崎県北諸県郡三股町」、2位が「福岡県京都郡みやこ町」、3位が「福岡県遠賀郡水巻町」「自然観光」の1位が「福岡県太宰府市」、2位が「熊本県阿蘇市」、3位が「大分県臼杵市」で、「防災」の1位が「福岡県八女郡広川町」、3位が「宮崎県北諸県郡三股町」だった。

出典元:大東建託株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。