小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

効果抜群!リモートプレゼンで相手の心に届くひと言フレーズ9選

2022.08.05

プレゼン

教えてくれた人

教えてくれた人

場を和ませたり、反応が得やすくなったり、達人が効果を実感するフレーズを9つ紹介します。

必ず心に届くひと言フレーズ!

越川さん

「『よろしくお願いいたします』で始めると、いきなり営業モードでひかれることも。この挨拶なら〝営業〟ではなく〝対話〟で進められます」(越川さん)

リモートプレゼンはウェブ上の情報を共有しやすい。「行動を促すことで、参加者の意識をプレゼンに集中させる効果も」(澤さん)

高橋さん

「プレゼンを聞くメリットを先に伝えることで、 聞き手の興味・関心をグッと惹きつけ、プレゼンへの 集中力を高めることができます」(髙橋さん)

「誰かが質問をしてくれた時、このような言葉でポジティブに受け止めると、ほかの人からも次々に質問がくるようになります。プレゼンテーターのやる気にもつながりますよ」(澤さん)

「選択権のある質問は相手の当事者意識を高めます。この質問を機に雑談すれば相手との共通点の発見にも」(越川さん)

髙橋さん

「3点について話します」など前振りをする人は多いが、「実は振り返りも重要。情報を整理し理解を深めます」(髙橋さん)

前田さん

「自分の名前が出るとドキッとしますよね。その人がしっかり聞いてくれるだけでなく、ほかの呼ばれなかった人も資料に向き合うきっかけになります。効果大ですよ」(前田さん)

澤さん

「機材トラブルはプレゼンにはつきもの。この一言で参加者も共感してくれるはず。その間にリカバリーを」(澤さん)

前田さん

「最初に相手の反応がわかるとプレゼンを進めやすくなります。少し会話することでアイスブレークにもなりますよ」(前田さん)

取材・文/安藤政弘


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。