小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人生を変えるようなサウナとの出会いが待っている富山市の銭湯「高原鉱泉」

2022.07.17PR

健康には水と酒の間をとったコレがあった!

 さぁここから新発見の話!あの~サウナの後に酒を呑むならば、健康を考え、酒の前にコップ一杯は水を呑んだほうがイイっていうでしょ? 

 でもまァ典型的な、

「わかっちゃいるけどやめられない」

 ってヤツで、つい水抜きで酒呑んじゃうことも多くない?わかる人はわかると思うけど。

 ところがオレ個人の話だけど、ここ数年、サウナ後にいきなり呑み始めて、当然そのまんまグイグイ深酒しちゃうと、次の日の明け方、寝てる最中に絶対に必ずっていってイイホド脚がツって激痛で目が覚めるんですよ。

 それもいわゆる“こむら返り”なんてもんじゃなく、ふくらはぎと同時にスネ側の筋肉もツル!

 これ、地獄ですよ!

 ふくらはぎ側を伸ばせばスネ側がツり、スネ側伸ばせばふくらはぎ側がツり、どうあがいてもツッた二つの筋肉を同時に伸ばせない、激痛の永久機関!

 それで渋々、水呑むようにしてはいたんです。そしたら本当にツらないしね。

 そんな昨今。『高原鉱泉』はサウナ上がりにロビーで生樽のノンアルコールビールが呑めるの!!

↑おつまみの柿ピーついて(でん六の!)、お値段170円って安ッ! 入浴料と合わせ610円の天国。

↑ジョッキにディスペンサーからジャッと注がれる、いわゆる“生”の樽詰めのノンアルビール!

 これ、水代わりにイイんじゃ?と試しに呑んだら、すでに水風呂の中で高原鉱泉のうまい水風呂の水は呑んでたにも関わらず、やけにうまくてさ。

↑こちらが『高原鉱泉』が世界に誇る水風呂!!ライオンの吐水口から常時ジャンジャカ掛け流される鉱泉!水風呂に入った状態で、この吐水口から手すくいで水を飲めば、もう水に体が溶け込む!

 オレの父親は元東京都水道局員なんで、その父には悪いけど、東京のサウナでサウナ上がりに水道水呑むなら、絶対ノンアルビールでしょ!

 なんで今まで気付かなかったんだ、オレ!

 アルコールありとは比べられないけど、サウナ上がりの乾いた体には、喉に落とし込んだ後の「プハッ」っていう、水では到底味わえない快感は充分にある!

 コップ1杯より量も多いから、必然的にアルコール以外の水分を大量摂取することにもなるし。

 ノンアルビール。何のためにあるのかと思ってたけど、サウナ上がりのためにあったんだなァ……これ。

 それを気づかせてくれた『高原鉱泉』さん。本当に感謝!!

 富山の夜は当然飲んだワケですが、このノンアルビールのおかげで、未明の足ツリ皆無!とはいいましても、あくまでワタシの経験でございます……ってこういう但し書き書かないと結構うるさいんですよね、今って。面倒な世の中だな。

撮影/小倉雄一郎            

DATA                                     

◯住所:富山県富山市高屋敷419 
〇電話:076・423・5471 
◯料金:440円 ◯営業時間: 火~土曜14:00~24:00、日曜8:00~24:00
〇休み:月曜
◯交通:富山地方鉄道「大泉」駅より徒歩約20分。地鉄バス「西の番行き」「不二栄町行き」に乗車
し、「高原町」バス停下車徒歩1分

ありふれたサウナ情報では満足できない熱いファンのために!

2014年3月に日本初のサウナ専門誌として誕生した伝説のバイブル『Saunner』。6月30日に発売となる最新刊『Saunner 2022』が発売になりました!

今回は前回以上に編集部による偏愛たっぷりの特集企画が満載!

「ととのう」だけでは満足できなくなったサウナーたちへ、サウナをもっと深く楽しむためのヒントや新しい視点を先輩サウナーやサウナ施設に取材。サウナってまだまだ奥が深いんです。

定価1320円(税込)
発売日2022.06.30
判型/頁B5判/128頁
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104258

“ととのう”という言葉もすっかり定着し、有名どころサウナは一通り回ったというサウナーも増えました。しかし、本誌は言いたい!「でも、その先があるんだよ!」 と。表紙はサウナ歴38年、高橋克典さんです!

↓こちらから購入できます!
アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

〈 担当編集者からのおすすめ情報 〉

今年も熱量たっぷりの情報をお届けします!ついにドローン撮影も敢行!古き良き昭和のサウナからウォータースライダーなどの一芸サウナ、若手サウナーが作ったこだわりの施設まで、没入したくなる写真が満載。サウナ界のレジェンドたちの金言や一生サウナを楽しむための医師のアドバイスまで、初心者から上級者まで楽しめる、読みごたえたっぷりの超保存版です。ここでしか買えないドラえもんコラボのサウナグッズもたくさんご用意しました!

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。