小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全く別の食材で作る進化形フレンチトースト、一番おいしいのはどれ?

2022.07.18

お家で作れるアレンジフレンチトースト3本勝負!究極のレシピはどれ?

元祖インスタ映えスイーツともいえる見た目に、しっとりふわふわな食感と優しい甘さ。

朝食やランチにも人気のフレンチトーストは、アイスや生クリームだけでなくハムやサラダともマッチする万能選手です。

というわけで今回は、みんな大好き定番フレンチトースト特集!

…ではなく、近頃密かなムーブメントを起こしている「アレンジフレンチトースト」をご紹介。

究極のフレンチトーストとの呼び声高い、お家で手軽に試せる3つのアレンジフレンチトーストの作り方をまとめました。

アレンジフレンチトーストが密かなブーム?

究極のアレンジフレンチトースト23

フレンチトーストは、卵と牛乳などを混ぜた卵液にパンを浸し、たっぷりのバターで焼きあげた料理です。

日本ではなんとなく「ご褒美スイーツ」のようなイメージが強いですが、実はもとは固くなってダメになったパンを再び美味しく食べられるようにするために牛乳に浸して焼いたのがはじまりだったのだとか。(※)

昔から馴染みのある定番フレンチトーストだけでなく、近ごろは一工夫加えた「アレンジフレンチトースト」が続々登場し話題になっています。

一口にアレンジといっても、アイデアは色々。手軽にできるソースのアレンジから、卵液に抹茶やコーヒーなどを混ぜ込むアレンジ、砂糖の代わりに甘酒を使ったり牛乳の代わりにヨーグルトを使うアレンジ、パンの代わりに別の食材をメインにするアレンジなど多種多様です。

究極のアレンジフレンチトースト5

今回は、そのなかでもフレンチトーストの概念が変わる「別の食材をメインにするアレンジ」をレビューしているので参考にしてみてください。

※フレンチトーストの起源には諸説あります

※レビュー内の「手軽度」などは個人の感想です

究極のアレンジレシピ① バウムクーヘンフレンチトースト

究極のアレンジフレンチトースト7

「バウムクーヘン×フレンチトースト」だなんて、聞いただけでも美味しそうな組み合わせ!果たしてお味はいかがなものかと思いきや、もちろん間違いなく美味しかったです。

■手軽度 ★★★★

■満足度 ★★★★★

■また食べたい度 ★★★★★ 

究極のアレンジフレンチトースト17

【材料】

  • バウムクーヘン 1袋(無印良品の「不揃いバウム」使用)
  • 卵 1個
  • 牛乳 1/4カップ
  • シナモンパウダー お好みで
  • グラニュー糖 小さじ2程度
  • バター 10g程度

【作り方】

究極のアレンジフレンチトースト18

①卵、牛乳、シナモンパウダーをボウルに入れよく混ぜる

シナモンはあった方が風味が出て良いですが、苦手な方はなくてもOKです。

究極のアレンジフレンチトースト19

②3~4cmくらいにカットしたバウムクーヘンをバットに並べ、①の卵液を流し入れ、途中で裏返しながら10分~30分くらい漬ける

漬ける時間はお好みでどうぞ。しっかりしっとり系が好きな方は長めに漬けると濃厚になります。

究極のアレンジフレンチトースト2

③片面にグラニュー糖をまぶし、熱したフライパンにバターを入れ、グラニュー糖がついた面を下にして弱火で焼き色をつける

蓋をすると水分が逃げないのでよりしっとりふっくらしますが、蓋をしなくても焼けます。

(今回は蓋はしていません)

④数分で焼き色がつくので、裏返してもう片面も焼けたら完成

シナモンが効いていているおかげかちょっと凝ったカフェスイーツのような印象で、市販のバウムクーヘンを卵液につけて焼いただけとは思えない満足感でした。

グラニュー糖をまぶしているため、ちょっと火が強いとすぐ筆者のように焦がしてしまうので注意してくださいね!

(焦げても美味しかったですが)

今回は無印のバナナバウムを使用しましたが、メープルや塩キャラメル、紅茶などもおすすめ。色々なバウムクーヘンで試してみたくなるアレンジフレンチトーストレシピでした。

参照:https://www.daiei.co.jp/foods_info/recipes/detail/20220511/

究極のアレンジレシピ② 車麩フレンチトースト

究極のアレンジフレンチトースト11

小麦グルテンが主原料のお麩は、低糖質・低カロリー・高たんぱくでダイエットやトレーニングにも向いている食材。SNSでは「麩レンチトースト」なんて呼び名もあり「パンよりヘルシーなのに普通に美味しい」と人気が高いので前々から気になっていたアレンジレシピです。

■手軽度 ★★★

■満足度 ★★★★

■また食べたい度 ★★★★ 

究極のアレンジフレンチトースト13

【材料】

  • 車麩 4枚
  • 卵 2個
  • 牛乳 120ml
  • 砂糖 小さじ2程度
  • バター 20g程度
  • ジップロック 1枚

【作り方】

究極のアレンジフレンチトースト14

①卵、牛乳、砂糖をボウルに入れよく混ぜる

究極のアレンジフレンチトースト15

②ジップ付きの袋に車麩を並べ入れ、①の卵液を流し入れる

究極のアレンジフレンチトースト16

③蓋を閉じ、時々裏返しながら冷蔵庫で8時間以上漬ける

袋を閉じるときはできるだけ空気を抜くようにすると卵液が全体に染みわたりやすいです。

究極のアレンジフレンチトースト6

④熱したフライパンにバターを入れ、弱火で片面5分、裏返して片面3分程度焼いたら完成

余った卵液があれば、車麩の上からかけて一緒に焼きましょう。

究極のアレンジフレンチトースト1

卵液がけっこう余ってしまったので、見た目はフレンチトーストというよりピカタのようになってしまいましたが…味はしっかりフレンチトーストでした!

そのままだと素朴な味だったので、ソースをかけた方が美味しいと思います。メープルシロップや蜂蜜をかけて出されたらお麩だとは気づかない人もいるかもしれません。パンと違ってふわっふわ食感というわけにはいきませんでしたが、パサパサした感じはしませんでした。

漬ける時間が長いのと食感がネックかな、と思って調べたところ

<最初に車麩をぬるま湯で戻す→しっかり水気を絞って30分程度卵液に浸す→焼く>

という方法もあるようなので、ぜひお試しあれ!

糖質オフで甘いものが楽しめるし、また挑戦してみたいと思えるアレンジフレンチトーストレシピでした。

参照:https://www.youtube.com/watch?v=DgRfA8bC7ZU

究極のアレンジレシピ③ クリームパンフレンチトースト

究極のアレンジフレンチトースト9

人気バラエティ番組「家事ヤロウ!!!」と、SNSでバズっていたのを見かけて以来気になっていたアレンジフレンチトーストです。仕上がりは想像と少し違いましたが、再チャレンジしたくなるレシピでした。

■手軽度 ★★

■満足度 ★★

■また食べたい度 ★★★★★

究極のアレンジフレンチトースト20

【材料】

  • クリームパン 1個
  • 卵 1個
  • 牛乳 100ml
  • 砂糖 大さじ1程度
  • バター 10g程度

【作り方】

究極のアレンジフレンチトースト21

①深さのある耐熱皿などに卵、牛乳、砂糖を入れ、よく混ぜる

究極のアレンジフレンチトースト22

②クリームパンを①に浸す

究極のアレンジフレンチトースト24

③500Wの電子レンジで片面15秒温め、1度取り出してクリームパンを裏返し、さらに15秒温める

ここが大誤算だったのですが、我が家の電子レンジでは15秒×2だとほぼ変化なしでした!

卵液がクリームパンに全く染み込まないので、短い時間の温めを何度も繰り返し、10回くらいやったところで止めてみました。

(それでも卵液はあまり吸収されずに大分余っていました)

究極のアレンジフレンチトースト3

④熱したフライパンにバターを入れ、弱火で片面7分、裏返して5分程度焼いたら完成

かなり大量の卵液があったので焼くときに上にかけながら焼いてみたところ、最終的にフレンチトーストらしからぬ見た目に…!

究極のアレンジフレンチトースト4
これは失敗なのでしょうか…(笑)

試食してみましたがやはり卵液が染みていないのでパンの中身はしっとりしておらず、「卵で包んで焼いたクリームパン」そのままといった感じ。クリームパン自体が美味しいので良いのですが、感動的な組み合わせ!ということもなくちょっと予想外な結果でした。

少なくとも参照したレシピの画像では焼く前にはもっと卵液が減っていたので、やはり今回はパンへの染み込みが悪かったと思われます。

クリームパンのチョイスが悪かったのか、もっと時間をかけて卵液に浸しておくべきなのか、またはクリームパンにフォークで数か所穴を開けて無理やり染み込ませるべきか。余りの卵液を入れたために焼きすぎてしまったのも反省点です。

クリームパンフレンチトーストは工夫次第でもっと美味しくなりそうなので、「究極のフレンチトースト」を味わうためにぜひまた挑戦したいと思ったレシピでした。

参照:https://www.instagram.com/p/CfEMWDxhKpj/?utm_source=ig_embed&ig_rid=2a8f7376-3ca7-479d-8c24-5c7a4285d7dc&ig_mid=757E1FB1-80E0-473E-9030-E528CE23519E

アイデア広がるアレンジフレンチトーストの世界

究極のアレンジフレンチトースト10

フレンチトーストの可能性が広がるアレンジフレンチトーストレシピ。予め卵液に漬けてさえおけばあとは焼くだけの簡単レシピなので、休日ランチやご褒美スイーツに、ぜひお家で作ってみてはいかがでしょうか。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。