小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSで話題!酔っ払ったら間違って食べちゃいそうな「フェイクフードグッズ」

2022.07.17

フェイクフードグッズ、聞いたことある?

『フェイクフード』というグッズを知っていますか?

主に樹脂粘土と塗料などを使って本物そっくりに作られた食べ物の模型(イミテーション)のことです。

食品サンプルとはまた違った魅力があり、近頃はハンドメイド界隈でも人気を見せているフェイクフードの世界。今回はそんなフェイクフードの中でも「酒が進みそう」とSNSで話題になっているある作家さんのシリーズをご紹介します。

見てると一杯やりたくなるグッズ

居酒屋たあこさんのフェイクフードグッズ3

ビールと一緒にテーブルの上に並んでいるのは、塩をたっぷり振った茹でたての枝豆…ではなく、なんと枝豆に見立てたキーホルダーです!

居酒屋たあこさんのフェイクフードグッズ1

同じく絶妙な皮の焼き目が本物にしか見えないサバの塩焼きのキーホルダーや…

居酒屋たあこさんのフェイクフードグッズ6

串部分を利用したねぎま串の耳かき。

居酒屋たあこさんのフェイクフードグッズ5

生牡蠣を美味しくいただいた後に残る「殻」のキーホルダーなど、どの作品も抜群のリアリティ。モチーフとなっている元ネタのチョイスも絶妙で、見てると一杯行きたくなってしまいそうです。

酒好きにはたまらない居酒屋めしの再現度の高さに注目が集まったフェイクフードグッズなのでした。

可愛くて楽しいフェイクフードの世界

美味しそうなフェイクフードグッズの作者は「居酒屋たあこ(@takotako_taako)」さん。樹脂粘土を材料に6年間独学でフェイクフードを作り続け、現在は通販などで作品を販売されているクリエイターです。

居酒屋シリーズ以外にも多数の作品を公開されていて、なかには思わず二度見してしまうようなものも。

居酒屋たあこさんのフェイクフードグッズ4

その名も「わさび醤油の小物入れ」!

うーん、この発想はなかなかないですよね(笑)

「オフィスでハンコ入れに使っていたら驚かれた」なんてユーザーからの口コミもあるほど、インパクトのある人気商品です。

居酒屋たあこさんのフェイクフードグッズ2

他にも「ハンバーグのキーホルダー」(成型前)など、独自のセンスから作られるグッズにはファンが多く、商品によっては入荷してすぐに完売なんてこともしばしば。

そんな人気クリエイター・たあこさんですが、実は初期の頃は意外にもかわいらしいスイーツをメインに作られていたのだそう。

「それこそケーキとかクッキーとか、生クリームを絞ったり可愛いデコレーションをしたりして製作していました。ですが中々キュートな色合いや盛り付けが思いつかずに悩むことも多くて…」(居酒屋たあこさん)

だんだんと「自分の中の可愛いってなんだろう」と考えるようになったといいます。

そこで、自分が可愛いと思えてテンションが上がるものを改めて考えてみたところ「肉の脂」や「魚の焼き目」などスイーツとは程遠いラインナップにたどり着いたのだとか。

「試しに枝豆から作り出して、お客様からの『こんなものがほしい!』というリクエストを形にしてたらメシ物の方がどんどん増えていって、結果今の『居酒屋めし』という作風ができあがりました。」(居酒屋たあこさん)

思わず笑顔でツッコミを入れてしまうような「リアルで楽しいフェイクフード」たちはこうして誕生したんですね。

居酒屋たあこさんのフェイクフードグッズ7

居酒屋めしグッズを作る理由を一言で言うなら、「スイーツよりおつまみを作ってる方がテンションが上がる!」からと答えてくれたたあこさん。

独自の「可愛い」が詰まったフェイクフードグッズたちは、今後もたくさんの注目を浴びそうな予感です。

■居酒屋たあこ(@takotako_taako)さん

フェイクフード作家。樹脂粘土でちょっと懐かしい居酒屋めし等つくってます。屋号は『居酒屋たあこ』。独学6年目。お酒と面白い雑貨が好き。製作の様子、完成作品、各種お知らせなどを更新中。

■ツイッター https://twitter.com/takotako_taako

■インスタグラム https://www.instagram.com/takotakotaako/

■通販サイト https://minne.com/@taako00

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。