小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2023年7月15日デビュー!東武の新型特急「スペーシアX」の個性豊かな6種類のシートを一早くご紹介!

2022.07.15PR

超プレミアムな個室「コックピットスイート」

 最初に紹介するのは超プレミアムな個室「コックピットスイート」。都内から日光方面へ向かう場合、最後尾に当たる車両に設置された1列車に1室しかない贅沢な空間だ。

 一度に最大7名までが利用できる個室は、1両の4分の1ほどを使用した豪華な空間。座席はソファーで、窓の外に広がる景色を存分に楽しめるよう、一般的な鉄道の座席より低いものを使用している。個室内のソファーを好きな位置に持って行けるのも大きな特徴だ。

「列車は、急停止することもあるので、シートを固定するのが一般的。ですがこちらの個室には急停止しても大丈夫なように工夫した安全性の高いソファーを使います」

1号車は「コックピットラウンジ」

 続いては1号車の「コックピットラウンジ」。

「ホテルのラウンジをイメージした空間。1人席、2人席、4人席の3タイプを用意しました。コックピットラウンジの後方にはカフェカウンターがあるので、お飲み物や軽食をたのんで、日光までの時間をのんびり楽しんでください」

 1人席は運転席のすぐ後ろ、かぶりつきの位置に2席だけ設定。鉄道ファンに人気のシートとなりそうだ。

3つめのシートは6号車の「コンパートメント」

「スペーシアといえば個室車両コンパートメント。その名前を受け継ぐ車両なので、この個室は欠かせません」

 個室内はこれまでの対面式のシートから、コの字型のソファーに変更。テーブルも折りたたみ式のものを採用し、ユーザーが自由にアレンジできるプライベートな空間となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。