小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2023年7月15日デビュー!東武の新型特急「スペーシアX」の個性豊かな6種類のシートを一早くご紹介!

2022.07.15

 東武鉄道の新たな顔、都内と日光・鬼怒川温泉エリアを結ぶ新型特急の概要が本日発表された。

 その名は「スペーシアX」。現在走っている「スペーシア」の名を継ぐ電車は「スペーシア」らしさを受け継ぐとともに、これまでの特急電車にないシートの多様さで話題を呼びそうだ。

 2023年7月15日にデビューするこの電車の情報を、開発者の思いとともに一早く紹介する。

テーマは多様性、個性豊かなシートに注目!

 開発に携わる東武鉄道の岡田敏英氏に聞いてみた。

「テーマは多様性です。『今回は3号車に乗ったけど、今度は2号車に乗ってみたいね』そう感じていただけるような、個性のあるシートがたくさんある特急電車を作ったら、楽しんで過ごしていただけるかと」

 結果、6両編成の電車に設置されたシートは、スタンダードシート、プレミアムシート、ボックスシート、コンパートメント、コックピットラウンジ、コックピットスイートの6タイプ。

 これまでの「スペーシア」は、指定席と簡易個室であるコンパートメントの2タイプ。東北新幹線「はやぶさ」が指定席、グリーン車、グランクラスの3タイプ、伊豆方面へ向かう豪華特急「サフィール踊り子」もグリーン車、グリーン個室、プレミアムグリーンの3タイプだ。そんな中、6タイプのシートを備える特急を作るとは……。

「先頭車両のフォルムや、人気の個室席コンパートメントなど、今の『スペーシア』らしさを受け継いだ、新たな日光観光の顔となる車両となりました」

 次のページからは気になる各シートの紹介を。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。