小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう一度行きたい島旅ランキング、3位江の島、2位宮古島、1位は?

2022.07.16

大小問わずたくさんの島々・離島が存在する日本。8月1日の「島の日」を前に、旅行情報誌『じゃらん』は、これまで紹介したことがある「島旅スポット」を中心に「もう一度行きたい島」アンケートを実施し、ランキング化した。

日本の島々には、自然豊かで美しい景色が数多くある。絶景スポットをはじめ、大自然を感じ、非日常に浸ることができるのも島旅の魅力。ランキング結果を参考に、この夏は島旅を楽しんでみてほしい。

大自然の中で非日常に浸れる〝もう一度行きたい島旅ランキング〟

1位:淡路島【兵庫県】

日本神話の国生みの島としても知られ、青い海と空に囲まれた淡路島。関西の主要都市からのアクセスも良く、近場リゾートとして人気の観光地。

近年では新スポットが相次いでオープンするなど見所も多く、名産のたまねぎをはじめとしたご当地グルメも豊富。海と温泉、瀬戸内海に沈む夕日絶景、写真映えするスポットも点在し、世代を問わず何度訪れても楽しめる島だ。

2位:宮古島【沖縄県】

海上を渡る3本の橋を有し、ドライブが楽しめる宮古島。沖縄県内で最長の全長約3,540mもある伊良部大橋からは、爽快なパノラマ絶景が眺められる。

砂山ビーチは、波で削られ門のような形となった隆起サンゴの岩がシンボル。粉雪のようにサラサラな白い砂浜と海のブルーのコントラストが美しく、多彩なマリンアクティビティや観光施設も充実し、のんびり島時間を満喫できる。

3位:江の島【神奈川県】

江の島は湘南を代表する観光地のひとつで、東京都心から電車で約60分というアクセスの良さも魅力のスポット。

生しらすなどの名物グルメや、新江ノ島水族館をはじめとする観光スポットも多く、海沿いの道の散歩を楽しんだり、江島神社などのパワースポット巡り、展望台から相模湾の絶景を堪能したりするなど、友達とのおでかけやデートでも1日中楽しむことができる。

4位:小豆島【香川県】

海や山の多彩な自然と絶景が魅力の小豆島。島の大きさや距離感は、サイクリングでぐるりと巡るにも最適。

また、3年に1度開催されるアートの祭典の舞台でもあり、2022年はさらに注目度がアップしている。潮の満ち引きで現れるエンジェルロードや道の駅小豆島オリーブ公園、二十四の瞳映画村などの観光スポットも多く、絶景、アート、島グルメなど、立ち寄りたいスポットも満載。

5位:瀬戸内しまなみ海道【広島県・愛媛県】

瀬戸内海の島々を望む、絶景ホッピングがかなうスポット。サイクリストの“聖地”とも称される瀬戸内しまなみ海道は、今や、世界中からも注目を集めている。

向島、大三島、生口島など広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ緑の島々と青い海を眺めながら走る全長約60kmの海峡横断道には自転車道も併設され、美しい瀬戸内海を駆け抜けながら、絶景ビューポイントとグルメが楽しめるのも魅力。

※紹介している内容は2022年7月5日時点の情報
※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします

【調査概要】
インターネット調査
調査時期:2022年2月18日(金)~2月22日(火)
調査対象:全国在住20代~50代
有効回答数:1,531名
複数回答(選択肢の中から3つまで選択。もう一度行きたいと思う島があると回答した人をベースに集計)

出典元:じゃらん

構成/オニザワミカ

DIME最新号は「空旅VS鉄旅」の大特集!豪華付録「卓上型USBパワフル扇風機」も付いてくる!

DIME 9・10月合併号では、エアライン旅と鉄道旅を大特集! withコロナでも旅を楽しむ方法とは? 具体的なプランだけでなく「全国旅行支援」の最新情報も盛りだくさんです!

●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!

エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。

【オンライン書店で購入する】

◆Amazonで買う

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4PQVF6M

◆楽天ブックスで買う

完売しました。

◆セブンネットショッピングで買う

https://7net.omni7.jp/detail/1236470406


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。