小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LEDなのにランタンのような心地よい灯りを生むパナソニックの屋外照明「llumiro」の秘密

2022.07.18

鮮明な光を放つLED照明は、長寿命で省エネ性能が高く、従来の照明を次々と置き換えています。

そんな中、パナソニックの屋外照明「llumiro(ルミロ)」が登場しました。

こちらはLEDを光源とし、加えて透明な〝導光ロッド〟を用いることで、従来のLED照明の常識を覆す個性的な光を放ちます。

明るさを与えてくれるだけではなく、眺めて楽しめる屋外照明という、「ルミロ」のユニークなコンセプトに迫ってみます。

「llumiro(ルミロ)」を説明する、パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 デザインセンター ライティングデザイン部 プロユースデザイン課 城寳俊亮さん

眺めて心地よいランタンのような光

夜の時間、そして屋外空間を活用する〝ナイトタイムエコノミー〟活動が注目されています。夜の屋外空間での暮らしを充実させ、より良き時間を過ごすために、「安心・安全」で「心地よく」「感動・発見」のある空間が求められています。そんな社会のニーズに応えるため、パナソニックは「ルミロ」を開発しました。

「ルミロ」が目指しているのは、「眺めたくなる情緒的な明かり」であり、「夜の街で過ごす時間がより心地よいものに」なる照明です。まるでランタンで過ごすように光で癒やされる……そんな照明が誕生したのです。

透明な円柱の〝導光ロッド〟がLEDの光りを変える!

LEDの明かりは美しく、輝かしいものです。しかし、従来のLED照明は点光源で直視すると非常に眩しい明かりになりがちで、優しさやぬくもりを表現するのが難しい面がありました。そこで、「ルミロ」は、マイクロプリズムを約2万個使った〝導光ロッド〟を採用しました。

「ルミロ」は筐体の端に設置された導光ロッド下端に設置されたLED光源の光を導光ロッドに入光します。導かれた光は導光ロッドの前面と背面に配したマイクロプリズム(鏡面)により曲げられ、特定の方向に出射します。

そのマイクロプリズムの配置を変更すると、導光ロッドの発光する位置や分布、面積が自在にコントロールできるのです。そして、プリズムの密度に差をつけるとまるで、導光ロッド自体が輝いているかのように明るくなります。

それは、視線方向への光量が抑えられ、まぶしくならない「眺めたくなる」照明であり、そして、光と光が重なることで「煌めき(きらめき)」も感じる照明なのです。

設置場所を選ばない4種のユニークな光

今回登場した「ルミロ」には、4種類の導光ロッドがデザインされました。

「Core type」は、「温かみのある光の核(コア)」が、賑わいの空間をつくるというコンセプトです。

オイルランプのようにきらめく、そんな美しい光に目を奪われます。

「Gradation type」は「降り注ぐ光の明暗」が安らぎの空間をつくるというコンセプトです。

ロッド全体でなだらかにかかるグラデーションで落ち着きを感じられる光になっています。

「Twinkle type」は「星屑のような光の粒」をイメージ。ロマンチックな空間を彩ってくれます。

何かを照らすというよりは、「ルミロ」自体がオブジェのように輝く、見る人を引き込むような明かりになっています。

最後にご紹介するのは、「Line type」です。「象徴的な光線の明暗」により華やかな空間を作ることがコンセプト。

照らし出された物体に光と陰の筋を作り出し、明かりと空間が一体になったような心地よさを生みだします。

4種の導光プリズムが選べる「ルミロ」は、設置する胴体部分の長さを2種類用意。植栽となじむ350mmタイプとより広範囲に光を届ける650mmタイプがラインアップします。

照明で安らぎを持つ夜の街で過ごす安息の時

令和になり世の中は大きく変化しています。時間に追われる多忙な日々を過ごすと、その反動で安らぎやゆとりが恋しくなるものです。そんなせわしない今だからこそ、安息を与えてくれる夜の時間は、現代のビジネスパーソンに欠かせないものと言えそうです。

夜の街に照明で憩いを与える「ルミロ」。暮らしに潤いを与えてくれる新時代のLED照明が増えることで、少しは時の流れがゆるやかに感じられそう……「ルミロ」は時を楽しむ贅沢を、見る人にもたらしてくれるはずです。

取材・文/中馬幹弘


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。