小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

肩こりや腰痛に効く!?猫背矯正マイスターが提案する「おさんぽ整体」とは?

2022.07.18

肩こり、腰痛などの不調は、40代にもなれば、誰もがひとつふたつは抱えていてもおかしくない。ましてやコロナ禍もありテレワークを導入する企業も増えた。通勤時間が減ったり、デスクワークが増えたりしたことで、慢性的な運動不足による不調がさらに増えたという人も多いのでは?

デスクワークが多い筆者も、とくに「肩こり」には長年悩まされてきた。こりが気になる時はストレッチなどを行うが、少しは楽にはなるものの根本からの改善には至らない。

そんな時、目に飛び込んできたのが猫背矯正マイスターである小林篤史さんの著書である「歩くだけで効く! おさんぽ整体(三笠書房)」。たった1回3分歩くだけで「肩こり」や「腰痛」など様々な不調に効くという。

今回、著者の小林さんに、「肩こりなどの体の不調が起こる原因」と、それを改善するための「おさんぽ整体」のやり方を聞いた。

歩くだけで効く!おさんぽ整体とは?

・ポッコリおなかが引っ込まない
・最近、おしりが垂れてきた
・ひざ痛や腰痛がなかなか良くならない
・肩こり、首こり、背中のこりがひどい
・なんだか疲れやすい
・寝つきが悪い
・イライラしがち
・寝ても疲れが取れず、昼間も眠い

このような「最近気になる体の変化」に悩んでいる人はいないだろうか。そして、このような悩みにどのような対処法が思いつくだろうか。

「ストレッチで体をほぐす」「マッサージを受ける」「筋トレをして体を鍛える」などは筆者のような素人でも思いつく。小林さんは「そのようなことをしても無意味です。一時的な心地良さを与えてくれるとしても、根本的な改善にはなりません」と言う。

このような体の変化の根本的な原因は、実は「姿勢の悪さ」にあると小林さんは指摘する。もっと正確に言えば、「骨盤のゆがみ」に原因があるという。

つまり、「肩こりを軽減するために肩のストレッチやマッサージを行う」ということは、一時的な症状の軽減にはつながるが、根本的な問題への対処法にはならないというわけだ。

小林さんの手法は、「肩こりを引き起こす骨盤のゆがみ」を矯正するためのストレッチや運動を継続して行い、「肩のこらない体」に近づけていくことで症状が軽減してくという考え方なのである。

「肩こり・腰痛・不調」に歩くだけで効く!おさんぽ整体とは

小林さんが「骨盤のゆがみ」を矯正するために、本書で紹介しているのが「おさんぽ整体」である。

1回3分。おさんぽのついでに週3、4日ペースで始めて、2週間程度から効果が感じられる人が多いという。

具体的なやり方は次の3つ。それぞれのステップを1回1分、あわせて3分行うだけでいい。

ステップ1 おしり押さえウォーク

「おしり押さえウォーク」は、おしりのほっぺたに両手の手のひらを当て、1分間歩く。骨盤を立てるところをイメージして歩くのがポイント。

ステップ2 おなか押さえウォーク

「おなか押さえウォーク」では、両手の手のひらをおへその下に当て、おなかを軽く押し上げながら1分間歩く。下腹部がポッコリ膨らんでいる人は、そのポッコリ膨らんだおなかを押し込みながら歩く。こちらも骨盤を立てるところをイメージして歩くのがポイント。腹筋を使って歩いていることを意識する。

ステップ3 だら~んウォーク

「だら~んウォーク」では、肩の力を抜いてうでをだら~んとさせながら1分間歩く。脱力した状態で自然に腕を振る。ステップ1,2を行った後に感じる肩周辺のストレスを解消する目的で行う。できるだけ肩の力を抜いて歩くのがポイント。

このたった3つのステップを、できるだけ歩幅を大きくとって、前へ足を大きく踏み出して行うことが大切なのだという。理想はいつもより5㎝先に足を踏み出すこと。1歩の質が、運動効果を高め、体幹力の向上、股関節周辺筋肉群の筋力アップ、股関節の柔軟性向上などにつながり、骨盤のゆがみの解消につながるという。

筆者も言われてみれば、姿勢が悪い。たった1回3分のさんぽだけで肩こりなどの不調が改善するならありがたい。出かけたついでなどにも実践しやすいため、日々の生活に取り入れて習慣化できれば効果も期待できるかもしれない。

骨盤のゆがみを解消することで体調がよくなる

今回は、小林さんが提唱している1回3分の「おさんぽ整体」の具体的な方法を紹介した。しかし、本書は、「おさんぽ整体」の方法のみが記載されているわけではない。

より「おさんぽ整体」の効果をアップさせるウォームアップストレッチや、ワンランク上の姿勢矯正法なども紹介されている。

骨盤のゆがみを解消する「おさんぽ整体」の方法だけでなく、骨盤のゆがみの傾向を知りたい人や、体の不調の原因を知りたい人はぜひ参考にしてみては。

【小林篤史さんプロフィール】
1975年、神奈川県横浜市出身。宮前まちの整骨院代表。猫背矯正マイスター、フィジカルデータインテグレーション研究所所長、スカッと整体創始者。柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師。著書には「ねこ背は10秒で治せる!」(マキノ出版)など、他多数。

歩くだけで効く! おさんぽ整体(三笠書房)」

文/平塚千晶


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。