小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジョーダンブランドからNBAのルカ・ドンチッチ選手初のシグネチャーモデル「ルカ1」が登場

2022.07.14

NBA2018-19新人王を獲得したルカのプレーに合わせてデザイン

ナイキは、ジョーダン ブランドから、NBA・ダラスマーベリクスに所属するルカ・ドンチッチ選手初のシグネチャーシューズである「ルカ 1」を発売した。

「ルカ 1」は、ミッドソールに新しいイソプレート・システムとフルレングスの機能的フォームであるフォーミュラ23を用いて、スピードに頼らずに相手を翻弄するルカ・ドンチッチのプレーに合わせてデザインされている。

このシューズも、「エア ジョーダン 28」のフライトプレートや「エア ジョーダン 34」で初登場したエクリプスプレートのように、ジョーダンブランドの革新的なパフォーマンスシステムを生み出してきた長い系譜を継いだものとなる。

前足の外側部分を包み込むようなイソプレートがプレイヤーの足をしっかりとシューズの底に安定させ、前後の動きにもしっかりと足を支える。フォーミュラ 23フォームは、軽量で反発性に優れ、ステップバック、ユーロステップ、クロスオーバーやディフェンスのために体をスライドさせる時などにも、横方向の動きの推進力を高める。さらに、アッパー外側のフライトワイヤーは、足をシューズに固定させつつシューズの通気性を確保する。

また、1枚素材のアッパーには光のあたり方で色が違って見えるハプティック(触覚)プリントを採用。ヒールは、差し色を加えてフルレングスのフォーミュラ 23フォームを引き立てている。

新しいフォーミュラ 23は射出成形タイプのフォームだが、ナイキが開発した中でも最も環境に配慮してできたパフォーマンス用のフォームだ。

価格は13,200円(税込)で、NIKEアプリ、NIKE.COMおよび、一部のNIKE/JORDAN取り扱い専門店にて販売予定。

NIKE.COM

構成/オニザワミカ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。