小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブームの火付け役・DEEN池森秀一さんもプロデュース!夏におすすめの激うま乾麺蕎麦20選

2022.07.17

爽やかレモンつけそば

爽やかレモンつけそば

爽やかレモンつけそば

そば粉9割を配合した細打ちの外一仕上げ

小山製麺『池森秀一×小山製麺香りの外一』

小山製麺『池森秀一×小山製麺香りの外一』200g/400円

なめらかな食感に近づけるために、そばの実の中心部にある更科粉と外皮部分のバランスにこだわった九割蕎麦。生地を練る際に通常よりも多めの水で練り上げ、さらに製麺できるぎりぎりの細さ(1.5mm)に仕上げたそばは、高配合でありながらのどごしがいい。
茹で時間/ざる4分30秒、かけ4分

〝出雲そば〟ならではの野趣あふれる挽きぐるみ

本田商店『出雲そば 十割』

本田商店『出雲そば 十割』180g/648円

殻のついたそばの実である〝玄そば〟を甘皮まで挽き込む〝挽きぐるみ製法〟を特徴とする、島根県出雲の郷土そばを継承。自家製粉した国産そば粉で作るそばは、十割蕎麦としては珍しく調理時に蒸らしの工程は不要。自宅で簡単に本格的なそばが楽しめる。
茹で時間/ざる・かけともに約4分

原料から製麺環境にまでこだわった至極の十割

山本かじの『十割そば本舗 国産の十割そば』

山本かじの『十割そば本舗 国産の十割そば』200g/540円

高配合乾麺蕎麦の老舗メーカーが新設した、長野県にある十割蕎麦専用工場で製麺。原料は上質な北海道産そば粉と水のみ。通常の十割蕎麦と比べて細打ち(1.5mm)にしたそばは、食べやすく、それでいて本来の風味と甘味、香りをしっかりと感じられる。
茹で時間/ざる・かけともに5分、蒸らし1分

具だくさんの田舎そば風が池森流

おびなた『池森秀一×おびなた幸せの十割』

おびなた『池森秀一×おびなた幸せの十割』200g/459円

自社で製粉した挽きたてのそば粉と戸隠高原の水のみで製麺したそば粉100%で仕上げた、DEEN池森さんプロデュース商品。麺線は『二八の極み』と比べてやや細めの1.87mmだが、十割蕎麦ならではの力強い食感が特徴。食塩無添加なのでそば湯まで存分に楽しめる。
茹で時間/ざる・かけともに6分30秒、蒸らし2分

シーチキントマトの冷やしつけそば

シーチキントマトの冷やしつけそば

シーチキントマトの冷やしつけそば

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。