小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

700人に聞いたこの夏実践しようと思っている節電対策ランキング

2022.07.14

電気料金の値上げが続く昨今だが、とかく電気代がかさみがちな夏本番を迎えるにあたって、何割程度の家庭で節電対策を講じる予定なのだろうか?

LIXIL住宅研究所はこのほど、全国(沖縄を除く)の一戸建てに住む20歳以上の既婚男女708名を対象に、 2022年6月27日から6月30日まで実施した「今夏の家庭での節電」に関する意識調査の結果を発表した。

84.7%の人が「今年の夏、電気料金の高騰は自宅の家計費に影響があると思う」と回答

「今年の夏、電気料金の高騰は自宅の家計費に深刻な影響があると思うか」と質問したところ、「深刻な影響があると思う」が34.0%、「若干影響があると思う」が50.7%となり、合計84.7%が「影響があると思う」と答えた。

「今年の夏、自宅での節電に取り組もうと思うか」と尋ねたところ、「徹底的に取り組もうと思う」が11.9%、「できるだけ取り組もうと思う」が54.8%、「最低限の取り組みはしようと思っている」が26.7%となり、合計93.4%が「今年の夏、自宅での節電に取り組もうと思っている」と考えていることが明らかになった。

ここからは、節電に「徹底的に取り組もうと思う」「できるだけ取り組もうと思う」「最低限の取り組みはしようと思っている」と回答した661人を調査対象者とする。

「自宅での節電に取り組む理由」を複数回答可で尋ねたところ、「電気代が高くなってきており、節電することで家計への負担を少なくしたいから」が61.0%で最多に。以下、「社会全体で節電に協力すべきだと思うから」が40.8%、「電力を使い過ぎると急な停電などが心配だから」が30.1%と続いた。

「今夏、自宅で取り組もうと思っている、もしくは実際に取り組んでいる節電対策」を複数回答可で尋ねたところ、「扇風機を使用する(買う・増やす)」が55.1%で最多に。以下、「冷房の設定温度を高めに設定する」が49.8%、「日差しが直接部屋に差し込まないように、すだれやよしずを置く」が34.6%と続いた。

「電力不足、節電要請、脱炭素社会についての考え」を複数回答可で尋ねたところ、「電力不足を補うために、太陽光発電などクリーンエネルギーをさらに普及させるべきだと思う」が41.5%で最多だった。以下、「脱炭素社会として電気自動車が普及し始めているが、さらに電力不足にならないか不安」が27.8%、「電力を作るために化石燃料に依存しているのであれば、節電に協力して脱炭素社会に貢献したい」が24.1%と続いた。

出典元:株式会社LIXIL住宅研究所

構成/こじへい

猛暑の夏、節電の夏に大活躍!DIME7月発売号には卓上型USBパワフル扇風機が付いてくる!!

7月14日(※関西・東海地区は13日)に発売予定の雑誌「DIME」には、2WAYで使える卓上型のUSB扇風機が特別付録として同梱される。

卓上に置いて使ってもよし、大型のクリップで挟んで使ってもよしの、かなり便利なアイテム。扇風機の羽根部分は、縦横360度好きな角度にできるため、デスクやパソコン、作業場、テント、キッチン、洗面所、クルマ、寝室など、好きな場所で使えるのがうれしい。

デスク周りの好きな場所に置けば、仕事もはかどる!

熱がこもりやすいキッチンで!

大きなクリップ付きだから冷房の届かない場所でも涼しくなって快適!

クルマの中でも大活躍!車中泊やキャンプのテントでも使える!

モバイルバッテリーがあれば、リュックに固定して移動することもできる。暑い日のハイキング、ウォーキング、通勤に!

しかも、風力は3段階で調節可能。最大風速5m/sのパワフルな風で涼むことができる本格派だ。

雑誌の付録とは思えないほどのクオリティーの「卓上型USBパワフル扇風機」はオンライン書店で予約受付中。一部書店ではすでに完売しているため、早めの予約をおすすめしたい。

◆Amazonで買う

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4PQVF6M


◆セブンネットショッピングで買う

https://7net.omni7.jp/detail/1236470406


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。