小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

参院選の結果は今後日本株にどんな影響を与えるか?

2022.07.13

自民党の圧勝に終わった第26回参議院議員選挙は、日本株にどのような影響を与えるのだろうか?

三井住友DSアセットマネジメントはこのほど、同社チーフマーケットストラテジスト・市川雅浩氏による、その時々の経済・相場の注目点をまとめた「市川レポート」の最新版として、「参院選の結果と日本株への影響を考える」と題したレポートを発表した。詳細は以下の通り。

自民党は単独で改選定数の過半数を獲得し大勝、与党としても改選議席を上回る議席を獲得

第26回参議院議員通常選挙は7月10日に投開票が行われた。参院議員の任期は6年で、3年ごとに選挙が実施され、半数ずつ改選される。

今回、参院の総定数は3増えて248になり(過半数は125議席)、改選定数は、選挙区74、比例50の計124だ。選挙では、選挙区367人、比例代表178人の計545人の立候補者が、神奈川選挙区の非改選の補充1を含めた125議席を争った。

投開票の結果(7月11日午前7時時点)、自由民主党(以下、自民党)が63議席(選挙区45議席、比例代表18議席)と、単独で改選定数の過半数を獲得し、大勝した(図表1)。

また、公明党とあわせた与党の獲得議席は、改選69議席を上回る76議席となり、岸田文雄首相(自民党総裁)が勝敗ラインとして掲げた「非改選を含めて与党で過半数」(非改選70議席のため改選55議席で過半数)を大幅に超えた。

衆議院解散がなければ今後3年間は国政選挙がなく、岸田内閣は長期政権となる公算が大きい

一方、立憲民主党は改選23議席を大きく下回る17議席の獲得、国民民主党も改選7議席を下回る5議席の獲得となった。これに対し、日本維新の会は改選6議席から倍増の12議席を獲得した。また、与党2党と日本維新の会および国民民主党など、改憲論議に前向きな「改憲勢力」は、選挙前と同様、国会発議に必要な3分の2の166議席を維持した。

参院選に勝利した岸田首相は、来月以降、内閣改造を行い、党役員人事を固めて政策課題に取り組む見通しだ(図表2)。なお、自民党総裁の任期満了は2024年9月、参議院の次回改選は2025年7月、衆議院議員の任期満了は2025年10月となっている。岸田首相が自民党総裁に再任され、衆議院の解散総選挙に踏み切らなければ、岸田内閣は長期政権となる公算が大きいと考えられる。

選挙結果は想定内、株式市場は経済対策第2弾などを見極めつつ、将来の財政健全化も注視

株式市場は、参院選での与党勝利と岸田政権長期化の可能性について、相応に織り込んでいたと思われ、選挙結果は想定内とみられる。

それでも、7月5日付レポートで解説した通り、首相の在任期間が長いほど、日経平均株価は上昇しやすい傾向があることから、今回の選挙結果が、長期的な株価押し上げの一因になることも期待される。また、岸田首相は、当面、財政拡張と金融緩和のスタンスを維持すると予想される。

目先の注目は、経済対策第2弾であり、国内の物価高や新型コロナの感染再拡大で、景気テコ入れの要素が強まることも考えられる。

また、年末策定予定の「資産所得倍増プラン」では、少額投資非課税制度(NISA)改革などが検討される見通しだ。株式市場はこれらの具体的な中身を検証しつつ、将来的な岸田首相の財政健全化の動きや、日銀総裁人事にも注意を払うことになると思われる。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント

構成/こじへい

DIME7月号の大特集は「2022下半期・逆襲の資産運用プラン」

2022年上半期はオミクロン株の大流行やウクライナ情勢など波乱の幕開けとなった。年初から下落基調だった日経平均株価は依然として不安定な値動きが続いている。下半期に向けても円安や原油高など、先行き不透明な状況の中、今後の投資方針を決めかねている個人投資家も多いだろう。この先の資産運用はどうすればいいのか?

DIME最新号の特集では厚切りジェイソン、テスタ、天野ひろゆき、AKB48武藤十夢、里崎智也、投資系YouTuber、エコノミストなど15人の賢者たちに、2022年の下半期に着実に資産を増やすヒントを徹底取材。さあ、逆襲の時が来た!

豪華付録「Qi対応ワイヤレス充電器」はカバンに常備しておくと便利!

DIME最新号には豪華付録「Qi対応スマホのワイヤレス充電器」が付いてくる。しかも、USB端子のあるノートPCやモバイルバッテリーにつないで使えるので、外出先する時にカバンにしのばせておくと、電池残量が切れそうになっても安心だ。

また、USB端子のあるクルマやコンセント、ベッドなどでも使えるのは便利! スマホを充電端子につなぐ必要がなく、置くだけですぐに充電が始まるのはストレスがなく、とても快適です。1台持っておくと便利な今号の付録、ぜひ、ご活用ください。

【セブンネットショッピングで買う】

https://7net.omni7.jp/detail/1234852233


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。