小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この夏行きたいひまわり畑TOP3、3位中山ひまわり団地、2位山中湖・花の都公園、1位は?

2022.07.13

画像はイメージです

夏の風物詩である「ひまわり」。燦々とした太陽を浴びて育ち、一面に広がる色鮮やかな黄色いひまわり畑と青空のコントラストは、まさに絶景だ。

SOMPOひまわり生命保険株式会社は、社名にもある「ひまわり」に着目し、ひまわりが見頃となる7月から8月にかけて、外出を検討している日本全国1000名を対象に、2022年夏に行きたい「ひまわり畑」についての調査を実施。その結果を発表した。

2022年夏に行きたい! 夏の風物詩「ひまわり畑」ランキング

第1位 北竜町ひまわりの里(北海道北竜町)

2022年夏に最も行きたいひまわり畑は「北竜町ひまわりの里(255票)」という結果に。「北竜町ひまわり畑」は、約23haの広大な畑に200万本ものひまわりが咲き誇る日本最大級のひまわり畑。

1位に選んだ理由として「(他のひまわり畑と比べて)スケールが段違いだから」や、「日本最大級のひまわり畑を見てみたいから」などが挙げられ、夏にしか見ることができない壮大な絶景を体験したい人が多いことが後押しし、第1位にランクインした。

第2位 山中湖 花の都公園(山梨県南都留郡)

第2位は「山中湖 花の都公園(183票)」がランクイン。このひまわり畑は、富士山をバックに約16万本のひまわりが咲くひまわり畑。

理由としては、「富士山とひまわり畑を同時に楽しめるから」や、「富士山がひまわり畑のバックにあって写真映えしそうだから」などが挙げられ、この時期にここでしか見ることができない富士山とひまわり畑の絶景を見てみたい人が多く、第2位にランクインした。

第3位 中山ひまわり団地(香川県仲多度郡)

第3位は「中山ひまわり団地(96票)」となった。このひまわり畑は、阿讃の山々が見える約31万本を超えるひまわりが咲く場所。理由としては、「近くに住んでいるのに知らなかったから行ってみたい」などが挙げられ、第3位にランクインした。

夏のひまわり畑は、家族で楽しみたい人がトップ

同調査では、ランキングに合わせて、ひまわり畑に対する意識も調査。まず、2022年夏にひまわり畑に行くとしたら、誰と行きたいかを質問したところ、家族(623票)が第1位という結果に。

理由としては、「子供が喜びそうだから」「子供に見せてあげたい」との回答が多く、誰でも楽しめる夏の風物詩であるひまわり畑を、家族で楽しみたい人が多いことが分かった。

また、「コロナもあり、家族で出かけることができていなかったから」など、久しぶりに家族で外出をしたい人も楽しめることが、第1位にランクインした要因であることが考えられる。

次に、2022年夏にひまわり畑に行くとしたら、何をしたいかを質問したところ、写真撮影が430票を獲得し第1位に。夏の青空をバックにたくさんのひまわりが咲き誇る絶景を、写真に収めたい人が多いことが明らかになった。

 

※調査対象のひまわり畑情報は6月15日(水)時点の情報
※それぞれのひまわり畑の開花状況など詳しい情報は、各ひまわり畑の公式サイト等を確認してください

出典:SOMPOひまわり生命調べ

https://www.himawari-life.co.jp/

構成/オニザワミカ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。