小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アシックスが子どもの足の成長を予測するデジタルサービス「ASICS STEPNOTE」を導入

2022.07.12

アシックスは、子どもの足の成長を予測するデジタルサービス「ASICS STEPNOTE(アシックス ステップノート)」にて、新たな機能を加えた最新バージョンをローンチした。

「ASICS STEPNOTE」は、アシックス無料会員サービス「OneASICS(ワンアシックス)」の会員向けに提供し、子どもの足の成長を予測するほか、適切なタイミングで適切なシューズの推奨などを行うデジタルサービス。2021年12月に開始し、これまでに約13,000人以上の登録があるという。

子どものシューズは、足の健やかな成長のためにも、足形や歩き方の特徴にきちんとあったものを選ぶ必要がある。同社によれば、今回の最新バージョンでは、一人ひとりの成長にあわせた製品をより適切に選べるよう、成長予測と成長に即したシューズ推奨機能の精度を向上させたという。その主な機能拡充は以下のとおり。

親と子のつながりを感じる、パーソナライズされた足の成長予測

親の足長データを入力することで、一人ひとりの足の成長に一層寄り添った予測を可能に。アシックススポーツ工学研究所で20年以上にわたり蓄積してきた、子どもの足形計測データをもとにした成長量の予測に、親の情報を掛けあわせることで、足の成長予測の精度をさらに向上させた。同社では、そんな子どもの成長を通じ、親子のつながりをあらためて感じることができると説明している。

足が成長収束したと判定した子どもに向け大人用のシューズを推奨

子どもの成長には個人差があり、成長によって足の状態に大きな違いがある。また、子どもの足と大人の足にも大きな違いがある反面、一部のサイズ帯では大人用と子ども用の両方が存在し、それぞれの成長にあわせてシューズを選ぶ必要があるという。これまでは、子ども用のシューズの中からサイズがあうものを提案していたが、今回の機能拡充によって、年齢や足囲率(※1)などから足が成長収束していると判定(※2)した子どもには、大人用のシューズを推奨するなど、よりパーソナライズ化されたシューズ選びを可能にしている。
※1 足囲率(%)=足囲/足長×100
※2 年齢や足囲率などの情報から子どもの足の成長収束を判定する特許を出願中。

「ASICS STEPNOTE」の特徴は次の5つになる。

1.足の計測をサポート

専用のシートを使って計測するなど3種類の方法から足の計測が簡単にできるようになっている。また、計測タイミングを忘れないようリマインド機能でお知らせ。足の計測の大切さに関する動画も用意している。

2.足の成長を予測

アシックススポーツ工学研究所で蓄積した子どもの足形計測データと親の足長データをもとに、足の成長を予測。過去・現在・未来の記録をさまざまなグラフで確認することができる。また、生活に身近なモチーフや家族の足と子どもの足を比較することで楽しく成長を感じることができる「くらべるグラフ」も。

3.成長にあわせたおすすめシューズを提案

子ども一人ひとりの成長にあわせ、シューズの買い替えタイミングと、おすすめのシューズをお知らせ。足の成長予測や成長収束の状況、好きなスポーツなど子どもの情報と掛けあわせて、おすすめシューズを提案する。

4.「あしあーと」の作成

撮影した足の裏の写真でスタンプをつくることができる。そのスタンプをさまざまなフレームに入れるなど好みのデザインを選ぶことで、世界にひとつだけの「あしあーと」が完成。みんなのつくった「あしあーと」を眺めたり、SNSに投稿したり、大切な人や友だちに贈ったりすることもでき、子どもの足を計測することが家族の楽しいイベントになる。つくった「あしあーと」はポストカードにすることもできる。
(計測から一連の流れで「あしあーと」を作成する場合、足の裏の撮影が必要になるためスマートフォンの使用が推奨されている。パソコンなどのデバイスに保存している写真を呼び出して作成することもできる)

5.使い続けるともらえる特典

子どもの足の計測を毎月行うごとに、スタンプがひとつ獲得できる。一定のスタンプが貯まるとアシックス製品がお得に購入できるOneASICSポイントと交換可能。また、スタンプは足の計測だけでなく「あしあーと」の作成などでも獲得できる。

「ASICS STEPNOTE」 ウエブサイト

構成/オニザワミカ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。