小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人間の動きを拡張する最新のテクノロジーを搭載した外骨格ロボットの実力

2022.08.13

ロボットライド『スケルトニクス』

体に装着することで、荷物の持ち上げ作業時の腰の負担軽減や、介護施設、医療機関での介助補助、疾病などで障がいのある人の自立支援などをサポートする様々なアシストスーツの導入が広がっている。利用者の声とともに主力製品を紹介していく。

SF映画の夢物語をリアルに体験できる外骨格ロボット

 人がパイロットとなって乗り込んで操縦する、そんな2足歩行ロボットの夢を実現したのが、純粋なエンタメ用として開発された外骨格ロボット『スケルトニクス』だ。基本モーターなどの動力は使わずに、小さな力で重いものを動かす、てこの原理を応用した「三次元閉リンク構造」により装着者の手足の動作を同期できる。開発は高専時代にロボコン優勝経験を持つ阿嘉倫大さんが担当。イベントではパイロットの役目も担っている。

「何かの役に立つロボットではなく、みんながロボットパイロットになれることを目的に開発を進めてきました」(代表・宮本大輔さん)

 世界で唯一の〝乗れるロボット〟としてエンタメシーンでは注目度は高く、これまでに高級ブランド「バレンシアガ」のプロモーションや、アーティストのライブ、意外なところでは紅白歌合戦にも出場している。今回は編集部一のロボット通、テラダが搭乗を体験。近未来の世界を楽しんだ。

ウエアラブルで夢の世界を体験【エンタメ】

特許技術、三次元閉リンク構造で人間の動きを拡張する!!

●憧れの搭乗体験もできる

ロボットライド『スケルトニクス』ロボットライド『スケルトニクス』

ロボットライド『スケルトニクス』

600万円〜

世界初の人が乗れる外骨格ロボット。最新の『スケルトニクス・モスキート』は身長2.7m、重さ30kg。軽量化に成功し、多彩なパフォーマンスの実現に加え、搭乗時間も1.5時間に向上した。

ロボットライド『スケルトニクス』

『スケルトニクス』と一体化したテラダ。転倒を防ぐため歩行はできなかったが搭乗体験を堪能した模様。

イベントやライブでのド派手な演出ができるヒミツはここにあり!

ロボットライド『スケルトニクス』

●SF映画を連想する未来的フィンガーアクション

ロボットライド『スケルトニクス』

ロボットライド『スケルトニクス』

手元にあるボタンを操作すると、『スケルトニクス』の指を自由に動かせる。指の動作のみバッテリーを使っている。

●ボール以外にセーバーを握り振り回すことも

ロボットライド『スケルトニクス』

人の力を拡大することによって、手でものをつかむことも可能。重いものは持てないが、ボールをつかんで放ることはできた。

●パンタグラフの拡大機構を応用

ロボットライド『スケルトニクス』

絵をトレースすると拡大できる製図具「パンタグラフ」の機構を使用。動力を使わずに操縦者の力の拡大を実現した。

〈Review〉
搭乗するとガンダムのモビルスーツより『エイリアン2』のパワーローダーに近い感覚。迫力のある外骨格スーツのデザインや人の動きにシンクロしてロボットが動作するシステムには興奮を覚える。歩行ができなかったのは残念だが、竹馬のように立たねばならず、自由に歩き回るには慣れが必要だ。ロボット好きなら体験する価値はある。

〈Review結果〉実用度:★★★☆☆ 拡張性:★★★★☆ コスパ:★☆☆☆☆

まだまだある!作業をスマート化する現場系ガジェット

着脱できるグローブ型のコードリーダー

デンソーウェーブ『ウェアラブルコードリーダー』オープン価格

手の甲につけて、倉庫や工場の荷作業時に、バーコードやQRコードを読み取る。マグネシウムフレームの採用で軽量と堅牢性を両立。アタッチメントが洗え、衛生的に使える。

デンソーウェーブ『ウェアラブルコードリーダー』

アタッチメントから外せば、モバイルスキャナーとしても使用可能。

Bluetooth対応のリング型バーコードリーダー

イメージャー『Koamtac KDC180』オープン価格

指にはめて使うコンパクトなバーコードリーダー。両手がフリーに使えるため、装着したまま、荷物の運搬や筆記、モバイルデバイスの操作をスムーズにできる。

イメージャー『Koamtac KDC180』

指定した距離内に近づくと警告通知をするソーシャル・ディスタンスモードに対応。

消防隊員の活動をハイテクサポート

NEC『スマートマスク』価格未定

消防隊員が着装する空気呼吸器の面体に、ヘッドマウントディスプレイと赤外線カメラ・可視光カメラを搭載。暗闇や濃煙下での活動や要救助者の検索活動をサポートする。

NEC『スマートマスク』

画面には空気ボンベの残圧や、様々な指示情報なども投影される。

取材・文/安藤政弘

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DIME8月号はウエアラブルの大特集、豪華付録はLEDテープライト250

大特集は「仕事も暮らしもジブン最適化! 超快適!ウエアラブル」

ついに発表されたグーグル初のスマートウォッチ「Pixel Watch」から約130インチの映像をどこでも気軽に視聴できる「Nreal Air」まで、注目のウエアラブルデバイスが続々登場。中でも、単体で使える機能が充実し、スマホ全盛時代の終焉を告げる「ポストスマホ」の本命デバイスを、WATCH、MOBILE、HOME、SPORTS、WORK、HEALTH CAREのカテゴリーに分けて編集部がセレクト。その実力を検証した!

また、8月号の付録は、好きな場所に貼って使える便利なDIYアイテム「LEDテープライト250」。 床、壁、天井などに照射した光の反射で、空間をほんのりと明るくする、間接照明にピッタリのアイテムです!テープの長さは250㎝。設置したいスペースに合わせて、好きな長さに切って使えます。 電源はテープ端のUSB Type-A端子をUSB-ACアダプターやモバイルバッテリーなどに接続すればOK。

【Amazonで購入する】

www.amazon.co.jp/dp/B0B1Q3GW6L

【セブンネットショッピングで購入する】

  https://7net.omni7.jp/detail/1235504205

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。