小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

足圧や重心バランスを見える化してパフォーマンスをアップさせる最新スポーツウエアラブル6選

2022.08.07

ランニング

かつては大がかりな計測機を必要としていた「動きの可視化」も、現在はスマホやタブレットで計測できるようになった。特にスポーツではその効果は絶大! 動きを客観化することでレベルアップに直結させたい。

私が試しました

山下晃和さんスポーツトレーナー/モデル
山下晃和さん
NASM-PESスポーツトレーナーの資格を保有。Elemental Training Tokyoで登山やトレールランニングを主軸にしたパーソナルトレーナーとして指導も行なっている。

経験に頼らないトレーニングで効率良くパフォーマンスアップ!

 自分の感覚や経験を生かしてトレーニングをするのが、これまでのやり方でした。指導する立場のトレーナーでも、「きちんと客観視できているかどうか、わからない」というのが、正直なところでしょう。しかし近頃は、ウエアラブルセンサーで運動データを可視化し、それを分析することで、個人のデータを客観視できるようになりました。

 例えばランニングシューズは、ひと昔前からセンサー搭載モデルはあったものの、走行距離と消費カロリーを計測できるだけでしたが、最新モデルは、ストライド(歩幅)やプロネーション(脛に対してかかとが傾いている角度)などのデータを取れるように。ゴルフ用も、セットアップからスイングの開始、インパクト、 フォロースルーまでの動作の、体幹軸の角度、回転、ブレなどを解析してくれます。

 一方、『SIXPAD HOME GYM Powersuit』 は、専用のEMSスーツをスマホと連携させて使用するウエアラブル。トレーニングのログを確認できるだけでなく、リアルタイムでトレーナーや別のユーザーと同じメニューを行なえる。さらに、EMSの刺激、動き、BGMなど5つの要素がシンクロ。10分ほど体を動かすだけでも、十分な効果が得られました。

 これらを活用すれば、あやふやな感覚に頼ることなく、より実践的なトレーニングができるようになりますね。

スーツとアプリを揃えて自宅をジム代わりに【筋トレ】

SIXPAD『SIXPAD HOME GYM Powersuit』

SIXPAD『SIXPAD HOME GYM Powersuit』

11万8800円

EMS(電気刺激)ギアで知られるSIXPADがリリースしたサービス。電気刺激を加えるパワースーツを着用したまま、アプリから配信されるオンラインレッスンを受けることで、短時間で効果的に全身を鍛えることができる。

SIXPAD『SIXPAD HOME GYM Powersuit』

全身7部位、14か所に電極を配置。トップは上腕二頭筋や腹直筋、ボトムは大腿四頭筋などを刺激する。

SIXPAD『SIXPAD HOME GYM Powersuit』

電極に水を吹きかけて使用。搭載のコントローラーで、アプリへの接続や強度の変更などを行なう。

SIXPAD『SIXPAD HOME GYM Powersuit』


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。